-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年04月11日

ダウが〜【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



なんだ〜ここでランケンさんが誕生日のこと言ってたのね・・・

ブログではシークレットでいこうと思ってたんだけどな〜。
まーいっか。


昨日は色んな方とお会いしました。

久々に会ったトレイダーズの及川さん


sarahと同じでちびっこなので、同じ目線で話せるから大好き★(笑)



及川さんは、sarahが”何をやるにもやっぱり3年はかかる”って言ったことに驚いたそうです。

sarahはすぐ結果を求めるタイプだと思われていたんですって。


目先の結果は最低必要条件。
最終目標をいつも高く設定しているので、それは3年かかるな。
という感じで何事も進めていってます。


確かにすぐ結果が出たほうがいいに決まってます。
でもね。FXを始めた時、最初にどっか〜んと大当たりしちゃったもんだから、後が大変でしたよ・・・・


投資は特にそうですね。
たまに上がる打ち上げ花火よりも、
地味だけど、小さな光の線香花火のようなもののほうが長く光っていられますから。



最後にダウの話をちょこっと。

先週末に今週のダウの動きを予想したのですが、これを見てください。
dow0410.jpg


金曜日の高値が10953ドル。
予想は11000ドル台って言っていたので、間一髪届かなかったですけどね。

まあシナリオ通りの動きなんじゃないかと。







ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!

■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif










posted by CFD at 02:37 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年04月08日

デフレ勝ち組企業の実態?【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



為替ですが、今日はクロス円が下げてますね。


今週から調整売りが強いのですが、ダウや日経は反応薄ですかね。
NY時間からようやく昨日の安値を更新してきましたが・・・・


ダウって為替なんかと比べると、動きの活発な時間は24時間のうち、
2−3時間かなといって感じがしますね。
特にNY時間終了から2−3時間。
この時間帯だけ集中して見るだけでスキャルでいけそうなタイミングが多いです。

1時間でサクッと40−50ドルは動きますからね。



先週の第一生命株フィーバーはみなさん取れました?
第一生命の一部上場で証券市場は大盛り上がりだとか。


FX会社の新規顧客数が低迷する中、証券会社は去年よりだいぶ巻き返しているそうですよ。





さてさて。

日本はデフレデフレ!
なんていう言葉ももはや物珍しくないのですが。

んじゃあデフレの中でも業績のよい会社はないのかな。と考えてみました。

デフレで儲かる=激安系

と真っ先に思い浮かぶのですが、例えば外食産業で言うと餃子の王将は有名ですね。
全店舗黒字で絶好調だとか。

王将はチェーン店にも関わらず、全店舗メニューが違ったり、
地域密着型でそれぞれの地域に合わせたユニークなサービスが売りなんだそうです。


sarahは何を隠そう一度も王将に行ったことがありません。
餃子っつったらやっぱ宇都宮じゃないですか〜!!!


と関東人は思っていると思うが・・・

という変なこだわりではなく、単にカジュアル外食だと、思い浮かぶのは回転すしだからですね。


こんな記事を発見しましたよ。
勝ち組四天王=ユニクロ、王将、マック、セブンイレブンだそうです。


でも、この記事結構すごいこと書いてますね。
企業に属する社員の心中というかなんというか・・・
社員さんは不満をかなりさらけ出しちゃってますね



ユニクロ社員が語る企業風土。

”悲壮感が漂う。殺伐としている”

この表現に驚きました。悲壮感が漂う会社って一体何?????



デフレ勝ち組に共通するのはシビアな職場環境。
特に王将やマックでのサービス残業は過酷らしいですね。
社員が会社業績の犠牲になってるのかしら・・・








ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!

■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif










posted by CFD at 09:00 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2010年04月04日

就職難【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!





週末は、米雇用統計の好結果により、ダウ、ドル、日経すべてにおいて、
高値更新のままマーケットは終了しましたね。


金曜日クローズぎりぎりで高値更新して終了というパターンは最近多いような気がします。



週明けはイースター休暇。

20100403.jpg


日足のチャネル上バンド、11000ドル台までは時間の問題ですね。
来週一気に上がるかな〜???




さてさて。
3月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月から16万2000人増加、
民間部門の雇用増が約3年ぶりの伸びだということですが、
日本では新卒雇用の悪化が問題視されていますね。




sarahが就職活動した約10年前も、就職氷河期と言われてきました。
自身も、月4−5万円交通費をかけ、田舎から都会に就職活動をしに来ていました。


文系で田舎の国立大学だったので、頑張っている同期は、
みんな市役所やJICA、教員行きが王道でした。


あとは、就職できなければ院か留学行き。

学内で一番偏差値が高い学部でしたが、そんなわけで就職率は最低でした(笑)

sarahはもう学生生活に飽き飽きしていたので、早く働きたい!
と思っていました。


今は、一部の大学で、新卒で就職できなかった人に1年学費を払えば、
留年できるという制度もあるようですね。


新卒枠でないと大手に就職できない!というフルクサイ制度に、学生たちはいまだに振り回されているのでしょうか。。。



今世の中を見渡していると、大手もベンチャーもないですよ!と学生たちに言いたい!

確かに大手に入らないとできない仕事ってあるかもしれない。

でも、自分が本当にやりたい仕事だったら、新卒で就職するという手段以外にいくらでも方法はあるんです。

今だったら、派遣上がりで正社員になる人だって多いでしょうし。
門戸の広い企業だったら、新卒だろうが中途だろうが能力のある人をどんどん起用するんじゃないでしょうか。

新卒総合職枠で入った人間しか上にのし上がれない〜!
そんな間口の狭いこと言っている会社はどうなんでしょかね・・・・・


こないだCステ3人で行ってきた楽天なんて、中途採用バンバンしてるでしょ。

sarahも、新卒の就職活動でめった打ちにされたとき、
あ〜もう社会人としての自分の人生は終わったんかな・・・負け組じゃあ↓↓↓
とがっくりきたときもありました。

でも、おかげで、会社に頼らない生き方を考えるきっかけになったわけ。

人生そんなもんよね★









ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!

■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif




posted by CFD at 11:13 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年04月01日

古き良きポルトガル【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




鷹ちゃんもランケンさんも連日のようにギリシャ問題やポルトガルの格下げ等、ユーロのかかえる膿についてお話していますね。
それほど深刻だっていうことでしょう。


sarahは個人的にポルトガルが大好きなので心がイタイですね・・・


ポルトガルってどんな国か知ってます?

sarahは学生の頃、5−6回リスボンに遊びに行ってました。
今まで訪れた外国の中で多分一番好きな国かも・・・
と思えるくらいとにかく素敵な街!

古き良きポルトガルの歴史を残す白いレンガの建物だったり、
市街地に面した港の景色だったり。



友人の周りは中の上流階級だったのでしょうか。
彼らの親はびっくりするほどデカイ別荘をみんな持ってましたね。

休みのたびに、山奥にひっそりたたずむ、10部屋くらいありそうな別荘にみんなで遊びに行ったり、
ビーチに程近い、プール付きの別荘を持つ人のウチに週末だけ集まったり。

なんと優雅な生活でしょう〜!!!!!

でも、みんなこんな生活しているのだろうか???
この国は貧富の差が激しいの?これが普通なの?この人達だけが金持なの?

と若かりしときは不思議でしょうがありませんでした。


町並みはというと。

良く言えば古き良き時代がそのままたたずむ歴史的な街。
悪く言えば、産業が栄えていない古臭い街。

そんな感じでしたね。

欧州の中での立ち位置としては、かつての栄光にしがみついている第3国。
的な感じ。


確かに町並みはホントに美しく、映画の1シーンに出てくるような場所がたくさんあります。
オフィスビル街と市街地は離れた場所にありましたが、そのオフィス街もしょぼいな・・・という印象でした。
日本で言うと京都みたいな感じかな。(京都のみなさんすいません↓↓↓)

最近もたまに友人とチャットをするんですが、聞くのがいやになるくらいネガティブなことばっかりいいます。

まず仕事がない!
リストラされて次の職を探してるけどなかなかありつけない。

彼はジュエリーを扱う貿易会社で働いていたのですが、仕事を辞めた後職を転々としているんだそう。

”sarahはいいよね。日本に生まれたってだけで色んなチャンスがある!お金も稼げる!
俺は一生ここからでられないんだ!!!!!”

と、陽気なラテン人のイメージとは正反対の卑屈な子なのでついつい説教したくなるのですが・・・

ちなみにsarahが遊びに行っていた頃は、通貨はエスクードでした。
コーヒー1杯50円くらいだったかな。
数年後、ユーロに変わってから、財政はかなり悪化したと愚痴ってましたね。

ユーロ政策は、先進国のための政策だ〜!給料は変わらないくせに物価だけがあがってるぞーーー!!!

ってね。



もう10年前のポルトガルしかsarahも知りませんが、10年経って町並みはどうなってるんでしょうか。
ちょっと気になりますね。

イタリア、スペイン、ポルトガルのようなラテン人たちは日本人とあまり身長がわからないですよね。
でも、女の子たちはとにかく爆乳が多い。
爆乳かあちゃんみたいな人形の伝統土産もありますし。

それに食べ物もおいしかったな〜。魚も多く、フレッシュな食材を使ったお料理がホントおいしかった。

ポルトガルが好きな一番大きな理由として、日本人が少なかった。という点があります。
今はよくわかりませんが、10年前くらいって、外国でもどこでも日本人ばっかり。
外国に来たのに外国にいる気にならない!というのが不満でした。その点、ポルトガルって、
街を歩いていても日本人はほとんどみかけないので、現地人もsarahのことを”シナーゼシナーゼ”って、
中国人だと思って近寄ってきてましたね。

なつかしいな・・・もっと頑張ってほしいな。


ユーロ政策ってホントに正しかったのかな?
なんかちょっとギモン。
メリットが大きかった国もあるけど、
犠牲になった国も多いんじゃないのかしら。。。









ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!

■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 08:35 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年03月28日

株本【sarah】



毎度☆☆☆


ダウ上げてますね〜。

ランケンさんに見習って個別株でも始ようかと読んでるのがコレ

最近仲良くしてもらっている初代株アイドルの深田萌絵ちゃんの本です。


そこで萌絵ちゃんから一言ちょうだいしました↓↓↓

「第一章、二章は、まだ投資を始めたことの無い人のために、
軽いタッチのタネ銭の作り方コラムが書かれていて、
第三章以降は株式投資に必要な最低限の会計知識や、
指標の読み方、配当や優待の話などベーシックな株の知識が
初心者向けに分かりやすく書かれています。」

 sarahは個別株って全くかじったこともないし、敷居が高いな・・・
ってちょっと思っていました。

 難しいものを難しく解説するのって誰でもできる。
でもそれを噛み砕いてわかりやすくするほうが難しかったりするんです。

 そういった意味では萌絵ちゃんの本はこれから株を始めようって人には
株アレルギーもなくすんなり受け入れられるんではないでしょか。

 でも、1ポジ取るために銘柄選びから始まって、相場分析、業績等超時間をかけるのって
効率悪いよね・・・って思っちゃう。

 慣れてきたら楽しいんだろうけどね☆
 

ということでオススメ↓↓↓

OL.20才からの株式投資









posted by CFD at 03:08 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年03月24日

青信号待ちか見切り発車か【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



日経やダウはお祭り上げですね〜。
決算期ということもあり、動き荒くなってきているのでしょうか。



一方でドル円の硬直はヒドイデスネ。一日50pくらいしかウゴカナイ・・・




今日は珍しくテクニカルのお話をします。


こんな質問をいただきましたのでご紹介します↓↓↓



Mさんより

「毎日ブログ拝見して勉強させて頂いています。
只今、過去ブログ最初から読んでいるところです。
『FX7つの成功☆レッスン』も購入し、資金管理シートとSarahブレイクを活用
しています。
この書籍を読んでへこんでいた気持ちが元気になりました。ありがとうございま
す。

3月になってようやくポイントでの売買ができるようになり(たぶん)、今のと
ころ週単位で勝っています。
ですが悩みがあるので教えて頂きたくメールしました。



それは、サポレジ、トレンドラインでの入り方です。
3/19のポン円で言いますと、4時間足は上昇トレンドでしたので上昇が継続する
と想定して下値トレンドライン付近の136.50でロングしました。ストップは135.80
です。(オプション設定価格の集まりやすい135.50にすればよかったのかな・・
・)

結果はストップにかかった訳ですが、このインする時トレンドラインでの反発を
確認してからの方が良いのか、前者の想定してインすれば良いのかでいつも悩み
ます。

@確認してからだとストップ幅が広くなるが上昇の確率が高い。
A想定して入るとストップ幅は狭いが下にブレイクする可能性がある。

ちなみに想定してインしたのは、ある書籍に『チャートポイントは破られるまで
は守られると判断して行動するのがセオリーです。』と書いてあったからです。

お忙しいとは思いますが、sarahさんのお考えを教えて頂ければ嬉しいです。
長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。」



まずこれがおっしゃる3月19日のポン円4時間足チャートです。





20100324.jpg





水色の線がトレンドライン。きれいにトレンドに沿った値動きをしていますね。
そこで、Mさんはオレンジ○でロングをしかけましたが、
結局トレンドラインを割り込み、ストップに引っ掛かった。
そんな流れだったのかと推測できます。


そこで問題となるのがエントリーのタイミング。

果たしてここはエントリーのタイミングだったのだろうか。
ということですが、チャートを見ると確かにトレンドに沿った動きだし、
押し目買いをしたいところではあります。


でも、よく見てみると、長い陰線をつけた時間帯でのカウンターロングをしているのがわかります。
入るタイミングとしては、下落がひと段落していない状態でのエントリーということです。


Mさんの言うように、ロングサインだったのかもしれませんが、
ここでの敗因は赤の状態で青に変わるのを見込んで見切り発車してしまったという点にあります。
信号が青になってから。つまり、一本次の足で陽線になりかけるタイミングでエントリーするべきだったのかな。
という反省点がここで出てきますね。


赤の状態で青に変わるのを見込んで見切り発車するべきか、
それともしっかり青になってから進んだほうがいいのか。

この答えについては、トレコミュのパリスさんのコラムを読むとよくわかります。
是非参考になさってみてくださいね!





ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!
期間限定3月31日まで!!!!


■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 08:54 | Comment(4) | サラのCFDトレード日記

2010年03月21日

中国の婚カツはビジネス?【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!






グーグルが中国拠点を閉鎖するそうですね。


「英紙フィナンシャル・タイムズは13日、インターネット検索最大手の米グーグルが、中国でのネット検索サービスを閉鎖する計画だと報じた。検閲無しでのネット検索サービス運営を中国政府に求めていたが、交渉が行き詰まっているため。関係者によると「99.9%」の確率で同国の検索サービスを閉鎖するという。同問題を巡っては米政府も中国を批判しており、グーグルがサービスを閉鎖すれば波紋が広がりそうだ。

 同紙によると、中国で展開する中国版検索サービスの「Google.cn」を閉鎖する。

 ただし、研究開発など検索以外の業務は継続する可能性が大きく、上海や北京などの拠点や、中国内の従業員らは維持するとみられる。 」



ちょっとくだらない話なのですが、昨日知り合いと一緒に飲んだ時、
Gooで働いているという男性がいました。

”え?グー?って?あのヤフー的な?グーグル的な?”

”そ。そう。。。その仲間・・・”

なんて口を濁していました。

グーグルで検索することって、ググるっていいますよね。
英語でもIm googling!って言ったりします。

ヤフーで検索するときってなんていうんだろう?グーは?

造語って作ったもん勝ちだし、流行らせたもん勝ちですよね。
その影響もあってか(!?)sarahはグーグルばっかり使ってます。



また話は飛んで。

こないだ中国へ行ってきたっていうお友達のブログに面白いことが書いてありました。

”中国の本屋いくと、ビジネスの分野のところに、お金持ちと結婚する方法の本がたくさん置いてある。
中国女性にとって結婚はビジネスなのか。”

と。


ん〜なるほどね〜。

女性にとって、結婚は人生を大きく左右する就職活動みたいなもんなんでしょうか。
まあ、日本でも婚カツなんて言ってますけどね。


よく18時台のニュースでも中国のマッチングサイトや合コン事情を特集していますが、
第一条件は、”お金持ちか家持ち”ってみんな答えていましたね。


なんか、ここまで割りきられていると気持ちがイイもんです。

なので、男性は、裕福で家を買わないと結婚ができない。
女性もそういう相手じゃないと結婚にメリットを見いだせない。
その結果、女性の晩婚化が進んでいるとか。


日本のバブル時代もそうだったんでしょうかね。

バブル期は、むしろ女性は結婚願望がなかったのかな。そういえば。



じゃあ日本は。というと。


sarahの周りだけかもしれませんが、どんな金持ちと付き合っても最終的に選ぶ男性は、
超フツ―だったりする人のほうが圧倒的に多いですね。

こないだ、”ステーキはたまに食べたいって思うけど、毎日は要らないよね。
結局最後の締めはお茶漬けよ。私はお茶漬け男がいいわ〜。”

なんて誰かと話していました。


わ・・・わかる・・・

やっぱり毎日食べても飽きないものじゃないと・・・



あらら。。。最初のグーグルの話は飛んじゃいましたね。
失礼しました〜★




ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!
期間限定3月31日まで!!!!


■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 08:27 | Comment(7) | サラのCFDトレード日記

2010年03月18日

アメックスのステータス【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




ダウ銘柄特集第2段は”アメリカンエクスプレスです。”


ダウ銘柄に採用されたのは1982年。
ダウ銘柄のうち、金融業は、
バンクオブアメリカ、JPモルガンとこのアメリカンエクスプレスの3社のみです。

現在の筆頭株主はバフェット様率いる投資会社バークシャーハサウェイ(12.1%)。


アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド
American Express International, Inc.
種類 外国会社
市場情報 非上場
略称 アメックス Amex
本社所在地 〒167-8001
東京都杉並区荻窪四丁目30番16号 (日本支社)
設立 1954年(日本支社)
事業内容 クレジット・カード業務などの金融業務、旅行関連業務
代表者 ロバート・エー・サイデル
従業員数 約700名
主要子会社 株式会社日本旅行・アメリカン・エキスプレス
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ソリューションズ株式会社
アメックス・プリペイド・カード有限会社
筆頭株主 バークシャー・ハサウェイ(12.1%)



世界で一番ステータスの高いカードは、アメックスのブラックだそうです。

次はアメックスプラチナ、その次はアメックスゴールドとダイナース。



じゃあなんでアメックスカードが他社よりもステータスがあるのか,それは、海外では、アメックスってもともと一括払い専用カードで、海外でアメックスが使えるお店は高級店だけだったんだそう。

日本でも一応高級店での取り扱いという住み分けはあるようですが、海外のほうがきっちり線引きされているそうです。


なんて不便なカードなんでしょうか!!

スーパーで買い物しても使えないってことでしょ・・・?
何枚もカードを持つのが嫌いなsarahのような人には、
一般庶民店でも使えるVISAのほうがよっぽど有り難い!


ちなみにsarahはシティカードのゴールドを持っています。
年会費も2万円くらいだったかな。よく覚えてないのですが・・・

別にカードなんてなんでもいいじゃん〜!派なのですが、
前に勤めていた会社の社長が、ステータスは大事だ!
それに海外行って買付するときは限度額が大きいほうがいいに決まってる!
と言われ、半強制的に25歳そこそこで持たされました。。。



脱サラ後、定収入もないしこんな高い会費払えんわ!
と思っていましたが、社会的に信用のないニートちゃんだったので、
新規でカード作ろうにも作れない!
楽天カードに”主婦”って書いたら却下されました↓↓↓

ということで、しょうがなしに今もずっと持ち続けています。


よく、特典として、空港のラウンジが使えたりするらしいのですが、
そう頻繁に海外旅行行くわけでもないし、対してカードの恩恵は受けてない気がしますねえ。。



その社長の言うステータスって、20代半ばのsarahには全く必要のないものだったし、
憧れもありませんでした。


ブラックカードで支払いをする男性と食事をしても、
だから何?って思ってたし。
価値のわからん女に見せびらかしても何のプラスにもならないのよね・・・

”僕はブラックカードはモテナインじゃなくてモタナインダ!”
と言い張っていた人はちょっとカッコ悪いなと思いましたが・・・・



でも、仕事を自分でやっていく上で、信用、安心感を与えられるようなステータスならば、
年相応に身につけていきたいな。と思う今日この頃。



ミニもあるので初心者でも安心です!
FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■FXオンライン■






世界で初めてFXやCFDを導入した超老舗。
銘柄数も業界ダントツ!
今ならCステお手製の超貴重なレポートがもらえますよ!!!
期間限定3月31日まで!!!!


■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 04:51 | Comment(3) | サラのCFDトレード日記

2010年03月14日

ウォルマート【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



今日はダウ銘柄の一つウォルマートについてちょっとお話してみます。


ウォルマートは世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、
売上額で世界最大の企業です。


2008年の売上高は4056億ドル。
とてつもない額ですね・・・


創業者の親族5名は世界長者番付の17-21位を占めており、
一族の総資産は8兆円。これは1位のビルゲイツの5兆9000億を超える額なんだそう。


店舗数


米国:
* ウォルマートストア(ディスカウントストア) - 1409店
* スーパーセンター(食料品併売)- 1562店
* サムズ・クラブ(会員制) - 539店
* ネイバーフッドマーケット(食品スーパー) - 70店


国外 [編集]

* メキシコ - 626店
* イギリス - 269店
* カナダ - 236店
* ブラジル - 144店
* ドイツ - 92店
* プエルトリコ - 53店
* 中国 - 47店


日本では西友を子会社化して事業展開しています。


1997年に、ウールワースと入れ替えにダウ30種銘柄に組み込まれました。
ジョンソンエンドジョンソンと同時期で、比較的最近仲間入りした会社ってとこでしょうか。



wal.jpg


ブルームバーグの2010年2月1日の記事によると、
ダウ銘柄の中で、08年に株価が上昇した2銘柄の一つであるとし、
株の配当が過去最高水準にありながら、株価は少なくとも20年間で最も割安水準で推移しているんだそう。






日本でいうところのドンキホーテとジャスコを足したようなイメージでしょうかね。(チガウカ・・・?)





ウォルマートのピークの伸び率のピークは1960−70年代で、1996年に店舗数のピークを迎えた後は、
減少に転じています。

地元住民からの批判、低賃金労働等の問題は、日本の大手量販店が抱える問題と大差ないってことですね。

まあ、日本の小売業界も瀕死状態だし、アメリカはそれより悪い。
不景気だからこそディスカウントストアの売上が伸びるのかな。。。と思うのですが。。。

でも、ウォルマートは家電量販店的な役割も果たしているようで、
不景気による家電業界の打撃も食らいそうですよね。




sarahもウォルマートは行ったことがありますが、とにかく広くて疲れます・・


立地は車で行けるようなちょっと離れた場所にあることが多いようです。


ちなみに個人的な意見ですが、sarahはディスカウントストアが家計を助けるとは思いません。
5人以上の大家族にはありがたいかもしれませんが、
わざわざ遠い場所に買い物にでかけると、せっかく来たんだし!
と言う気になるし、時間とガソリン代の元を取ろうとして、
ついつい大量買いをしてしまいます。

sarahも近所のディスカウントスーパーに2週間に1回車ででかけ、居候と二人分、約15000-20000円くらいの
食料を買い込みます。

まあ、2週間余裕で持つんですが、結局なんか買いすぎじゃない?っていうくらい買ってしまうんですよね。。。
安いし〜経済的だな〜って最初は喜んでいたのですが、どうなんだろか。。。


もちろん食材を腐らせることは絶対しないタチなのですが、
2-3日食べる分をチョコチョコ買ったほうが家計にやさしいのかな。と最近思います。。







期間限定3月31日まで!!!!



■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif









posted by CFD at 04:48 | Comment(3) | サラのCFDトレード日記

2010年03月11日

新興国パワー【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




ダウはここ何日かまた上昇してますね。

結局sarahがショートで入った位置が押し目となったようです。


ということで今年一月に付けた高値10680ドル付近に到達するまでは取りあえず様子見です。


さてさて。


ウォールストリートジャーナルでこんな記事を発見しました。




インド上院、女性に議席を3分の1割り当てる法案を可決

「【ニューデリー】インド上院で国会と州議会のそれぞれ3分の1の議席を女性に割り当てる法案が通過し、インドはより多くの女性を国政に呼び込むための新法の制定に向けた最初の関門を通過した。

 法案の通過は与党国民会議派とソニア・ガンジー総裁の勝利を意味するが、与党と連立している党は政府を支持するものの新法には反対しているため、法案の成立は依然不透明だ。


 法案が実現するためには、この後下院を通過し、インドの全28州のうち少なくとも半数によって承認されたあとに、大統領によって承認される必要がある。この法案は施行から15年間について、割り当てを導入するものだ。

 法案に反対する議員は9日、前日と同様に議会の進行を妨害しようとしたため、進行役から退去を命じられた。与党と連立しているトリナムール会議派は投票を棄権したが、連立から去るという意味ではないと述べた。

 政府は既に連立する社会党(SP)とラシュトリヤ・ジャナタ・ダル党(RJD)からの支持を失うというリスクを冒している。インドで最も貧しい2州を代表しているこの2党は割り当てを最も低いカーストと少数派であるイスラム教徒の女性にのみ適用することを求めている。上院で法案に反対票を投じた議員は一人のみだった。

 野党のインド人民党(BJP)は、左派の政党やインド南部の州の地域政党などとともに、法案に賛成した。投票前の議論では、幅広い議員がインドの女性の社会進出を歓迎すると述べた一方で、女性が現在も不当な扱いを受けて苦しんでいると指摘していた。

 左派共産党(CPI−M)のブリンダ・カラト氏はこの法案が自由を奪う「文化的監獄」からインドの女性を救い出すのに役立つだろうと指摘した。法案を支持したある男性議員はインドが景気低迷をうまく乗り越えることができたのは、先進国の「解放された」女性と対照的に、多くのインドの主婦が倹約家だったからだと述べた。

 シン首相は討議の中で、インドの女性が家庭で差別や家庭内暴力に直面し、教育や医療を利用する上で不利な状況にあると指摘し、インドが社会と経済の発展に向けて最大限の力を発揮するためには、これに終止符を打たなくてはならないと述べた。」



議席の3分の1を女性に割り当てるってかなり大胆な改革ですよね。
日本はそんなに女性議員いらっしゃらないですよね。おそらく。

なんかインド発展のすさまじさを垣間見た気がします。


2008年のデータですが、アメリカの調査機関による、優良企業200社のうち、インド企業タタグループが6位に入っていました。

200社中インドが11社。中国企業が6社選ばれたそうです。


インドや中国が勢いがある背景として、女性の社会進出もそうですが、それ以上に男子力が圧倒的に強いと感じます。

日本では女子力女子力〜なんて言ったり、草食男子〜なんて言葉が流行っていますが、インドで草食男子よ!
なんて言ったらドツカレますよねきっと・・・


女を口説くあの肉食パワーと、目力。

どう考えても日本男子が太刀打ちできないわ・・・

と感じてしまいます。

日本にいるインド人にしたって、どんなにブサイクな男でも、めげずに突進してきますもんね。。

うっとおしいくらいに!
sarahはもちろん完全シカトですが・・・

やっぱりビジネスの世界でも一緒でしょ。

口説いてなんぼ。男は狩人にならないと!


話題がそれてしまいましたが・・・


日本男子がんばれ!!!





期間限定3月31日まで!!!!



■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 02:48 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年03月06日

どうなる日本の財政【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!





今日行く沼津のお勉強会の予習に!と思って、


”どうなる日本の財政”とググって見たところ、こんな記事を発見しました。

財政破綻するとどうなるか。

ということについて書いてあります。



まず、財政が悪化すると一番に削減されるのは公務員の人件費。

人件費を削減すると、今度は汚職が蔓延するといいます。

汚職によって公務員モラルが低下していくと、公共サービスの質が悪くなり、
三流国へと転落する。

このような図式になると書かれています。


次に、日本の財政が悪化するとどうなるか。

お金持ちが一番先に逃げていく!そうです。


実際にそうしている人が周りにゴロゴロいるため、
この話題にはちょっとセンシティブになっちゃいますが・・・


そりゃあそうですよ。
自分の住んでいる国や土地が住みづらければ、他に逃げていく。
逃げられる余裕のあり、情報に長けている富裕層達は海外に行きますもん。

投資家にとって住みづらい規制がどんどん強化されるのもどうでしょうか。


sarahも、今までは国がどうなる?とか、政治、経済には全く無頓着だったのですが、
FXやCFDに身を置いて以来、ちょっとずつ考えるようになりました。

決して他人事ではないですよね・・・


以前、ベルギー大使の話を伺った時、ベルギー人は喜んで税金を払うのよ。
とおっしゃっていたことを思い出します。


単純な話、納得のいくもんにはお金を払うし、
税金だって投資のつもりでどんどん国に落とそうって思うでしょ。




ガラス張りな政治、税制。気持ちよく暮らせる国づくり。
そんなに難しいのかな。



期間限定3月31日まで!!!!



■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 03:15 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年03月04日

留学生に見る、国力の差。【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!





今日長年の友人とお茶をしてきました。

彼はカナダの留学を斡旋したり、大学のプログラムを提携する会社を経営している社長さん。


カナダに留学していた頃、オプションか何かの授業で、
一緒にプレゼンをしたことがありました。


コール→コールルイス(カール)
プット→ブラットプット(ピット)

関西人だけあって、鷹ちゃん顔負けの、
こんなサムイ駄洒落を交えたプレゼンをしたっけな〜。




最近どうよ?


と聞いたところ、留学人口はピークが2001年。
現在はピーク時の5分の1だそうです。


現地の語学学校も、じゃあ日本人少ないの?

と聞くと、以前は1クラスあたり半数以上が日本人で溢れ返ったものの、
今じゃあ1割未満だそうです。


じゃあどこの国が多いの?
と聞くと、


3割→サウジアラビア
3割→ブラジル
2割→韓国人
残り→日本人+モロモロ


サウジアラビアって意外ですね。
なんか、国策として、国費留学生がわんさかいるらしいですよ。

ブラジルも勢いがありそうです。
バンクーバーに来ているブラジル人は富裕層ですからね。


日本人はお金がない。お金がないから国内でお金を落とそうとする。
でも、留学したい!っていう人は、
今フィリピンに行くそうですね。

プライベートレッスンも受けられると聞きます。


でも、逆に言うと、日本人があふれかえっていた頃と比べると、
外人に囲まれた環境に身を置けるので、
英語の上達は早いですね。

昔は日本人のいない外国を探すのさえ苦労していましたから・・・


でも・・・・

留学生に見る、国力の差。

オリンピックもそうですし。

なんか寂しいですね。日本。





期間限定3月31日まで!!!!



■CMC×Cステタイアップキャンペーン中■





本日販売終了です〜!!!

CFDステーション初心者セミナーDVD








応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 02:25 | Comment(4) | サラのCFDトレード日記

2010年02月24日

久々のダウトレ【sarah】

今週はよく動きますね★

ダウは、先週話したように、いい仕込みどころがあったので、昨日はショートで入りました。

日足です↓↓↓
20100226.gif


10300ドル付近で戻るかな〜と狙っていました。
先週いこうかな?と思ったのですが、
一呼吸おいて正解でしたね。
戻しは今週やってきました。

sarahはここぞ!とばかりに、
10340ドル付近からショートし、
10300ドル割れで仕切りました。


今日もまた陰線つけるかもしれませんね。
タイミングみてまたショート狙いたいところです。
今度は、ちょっと長めに持ってもいいかなと思ってるんですが・・






話は飛びますが・・・

「<13:50> 日経平均は軟調、戻り鈍く再び下げ幅拡大

 日経平均は軟調。1万0100円半ばで推移している。後場寄り直後は、堅調な第4・四半期の香港GDPなどを手がかりに下げ幅を縮小させたが、戻りは鈍く、新興国の金融引き締め懸念などを背景に再び軟化している。

 市場では「オリンピックの女子フィギュアの注目選手が登場すると市場参加者も手を止めたのか小動きになったが、再び軟化している。国内は手がかり難であるほか、新興国の金融引き締め懸念もあるため、買いが乏しい。三洋電機(6764.T: 株価, ニュース, レポート)など低位株に資金がシフトしている」(国内証券投資情報部)との声が出ていた」


これロイターの記事なのですが。。
オリンピックの女子フィギアで市場参加者が手を止めたって・・・
そんなに影響って大きいんですかね。
ちょっと笑っちゃいました。





応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif


CFDステーション初心者セミナーDVDです!
販売終了しますよ!!!!!2月28日まで!

posted by CFD at 14:14 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年02月17日

ダウは戻りのチャンスか?【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



ここ数日間のストレスを一気に吐き出すように昨日は動きましたね。

NY時間夜中3時以降に高値ガンガン更新してましたからね〜。

ダウの日足です。
20100216-1.gif




ちょうど2月初めに暴落した時の、もみ合い高値圏、
サポート割れのネックライン付近まで戻してきました。





フィボでいう50%戻し付近です。
ここ。戻り売りのポイントになるかな〜どうかな〜。
sarahだったら、ちょっとボリンの上バンドにひっかけてから売りたいけど・・・

つまり10300ドル付近ですね。
そこで上ヒゲ付けて、再下落ってか〜?
こんなシナリオいかがでしょ。


そうそう。CFDの決まりごとが今年から変更になったとかで、
FXオンラインの管理画面が先月くらいから変わってしまいましたね。

前は、FXと同じならびにCFD銘柄があったのですが、
今は画面の切り替えが必要になりました。

資金管理も別管理になったので、別途入金する必要があります。

と言っても、1操作だけで済むのでそれ以外はあまり変わりませんね。
でもいまだに個別銘柄をそうやって表示させていいのかわかりません。

マイアカウント⇒データフィードでオンにする

これでOKだと思うんだけどな・・・

いっつも操作途中で終わらせて、気づけば忘れている。
これの繰り返しで前に進まないのです(涙)


チャンスで仕込める時にまた思いだすんだろうな〜。


■FXオンライン■








楽天ポイント最大15200ポイントプレゼントキャンペーン開催中!!!



■楽天CFD■


【楽天CFD訪問記事】




【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!








応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif
posted by CFD at 08:38 | Comment(11) | サラのCFDトレード日記

2010年02月14日

世界で最も住みやすい都市

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




ダウは先週も荒れましたね。
10000ドル割れからさらに加速するかと思いきや、
一旦また10000ドル台に戻しました。

日足では、ちょうど戻り売りのポイントまで押し上げられていますが、どうでしょう?

ここから10300ドル台まで回復したら、一旦下落は終了。
またもみ合いが続くかもしれませんが・・・

sarahは戻り売り方向で。




さてさて。

バンクーバーオリンピック開会式も無事終えましたね。

sarahはジムで自転車こぎながらチラ見してましたが。

ちょっと思ったのが、冬季オリンピックの選手って寿命長いですよね。
高校生の頃からなじみのあるメンツがまた今年も出場?
なんて驚きます。

モーグルの上村愛子ちゃんや、ちょっと影が薄くなった里谷 多英 さんも98年の長野オリンピックから。

ジャンプの葛西さんなんて92年のアルベールビルから6大会連続出場だそうです。

すご・・・

一方フィギュア選手のように20代前半でとっとと引退してしまう、
寿命の短い競技もありますね。

ジャンプしたり、体が軽いウチが華、的な競技はやっぱりおばちゃんには厳しいのかな。。


前回バンクーバーについて色々記事を書きました。

ロイターでちょうど、世界で最も住みやすい都市に関する調査結果が載っていました。
ランキングはこちら。



<ベスト10>

1.バンクーバー(カナダ)

2.ウイーン(オーストリア)

3.メルボルン(オーストラリア)

4.トロント(カナダ)

5.カルガリー(カナダ)

6.ヘルシンキ(フィンランド)

7.シドニー(オーストラリア)

8.パース(オーストラリア)

9.アデレード(オーストラリア)

10.オークランド(ニュージーランド)


この調査は、 EIUは世界の140都市を対象に、治安状況や医療サービス、
文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。
バンクーバーは昨年に続き98%をマークし、4年連続で首位の座を維持したそうです。

10位以内の7都市がカナダとオーストラリアに偏ってますね。


ん〜。
でもこれって、日本でいちばん住みたい都市=沖縄。
って言うような感覚で、仕事もせず、ご隠居暮らしするにはランキングに近い気がしますね。


sarahはバンクーバーとパースには行ったことがありますが、
はっきり言って何にもない。
産業も別に代表的なものがあるわけじゃないでしょ。
現地で仕事を探し、それなりの暮らしをしようとしたら、
結構厳しい気がしますが・・・・


そう考えると、トレードで稼げれば、この10都市どこでも同じ生活水準で、
暮らせるってことですよね。


そういえば。


でも・・・・sarahは出歩かないからどこ住んでも変わんないんですよね〜ははは・・・





<ワースト10>

1.ハラレ(ジンバブエ)

2.ダッカ(バングラデシュ)

3.アルジェ(アルジェリア)

4.ポートモレスビー(パプアニューギニア)

5.ラゴス(ナイジェリア)

6.カラチ(パキスタン)

7.ドゥアラ(カメルーン)

8.カトマンズ(ネパール)

9.コロンボ(スリランカ)

10.ダカール(セネガル)


ワーストは・・・・・・はっきり言って想像もつきません。
ごめんなさい。


ちなみに、ロサンゼルスが47位、ロンドンが54位、ニューヨークが56位。
サッカーの2010年ワールドカップ開催地である南アフリカのヨハネスブルクは92位だそうです。






楽天ポイント最大15200ポイントプレゼントキャンペーン開催中!!!



■楽天CFD■


【楽天CFD訪問記事】





sarah一押し!のCFD業者はここ↓↓

■FXオンライン■

●FXとCFDが同じ口座で取引できる!
●初心者にもやさしい指数ミニあり
●滑らない
●欧州最大大手IGグループ




【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!



posted by CFD at 05:15 | Comment(16) | サラのCFDトレード日記

2010年02月07日

アバクロはもう時代遅れ!?【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




ダウがとうとう10000ドル割り込みましたね。

金曜日はNY時間後半に値を大きく伸ばして下ヒゲ陰線で引けました。

10000ドル割れからショートしても十分間に合いそうな展開です。


さてさて、去年末にウォールストリートジャーナルの日本語版がスタートしました。


この記事が気になったので取り上げてみましょう。


「かつて米国で一世を風靡(ふうび)した若年層向けファッションブランドの米アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)が、同国での業績不振に苦しんでいる。

 アバクロ商品の価格は、Tシャツが40ドル(約3600円)、ジーンズが90ドルなど高めで、値引きはしない方針をとってきた。だが昨年12月は異例の大幅値下げにも関わらず、既存店売上高は前年同月比で19%減少した。


 小売業界のアナリストによると、不振の原因は単に価格設定の問題ではなく、同社のファッションセンスが時代に合わなくなっていることにもあるという。 10年前は若者の間で大流行したアバクロのロゴTシャツと破れたジーンズというスタイルは、もう流行らないという専門家の見方もある。

 一方、アバクロより安価な競合ブランドであるエアロポステールやアメリカン・イーグルは、昨年12月はそれぞれ10%と7%の売り上げ増となった。

 両社は高価格帯のアバクロの苦境を利用し、安価な品ぞろえに加えてファッション性の高いアイテムの拡充に力を入れている。


 アメリカン・イーグルはこれまで6週間に一度だった新商品の追加を4週間に一度に増やしてシェア獲得をねらう。同社は利益率の高いアクセサリー分野でも好調だ。

 トムソン・ロイターの集計によると、アナリストらは4日に発表される予定の各社の1月の既存店売上高が前年比2.5%増となると予測している。エアロポステールとアメリカン・イーグルはそれぞれ6.2%と5.7%の売り上げ増が予測されているが、アバクロは8.3%減となる見込み。

 アバクロ離れが起きている米国だが、反対に海外では人気を博している。昨年末同社がミラノと東京にオープンした大型店は好調な業績を記録。ショッピングモール店舗が主体の同社別ブランド、ホリスターも英国内の競合商品の倍近くする価格設定にもかかわらず、同国での売り上げは好調だ。

 同社の米国外の売り上げは現在同社全体の10%を占めているが、スイス金融大手クレディ・スイスのアナリストPaul Lejuez氏は2010年度には20%以上になる可能性もあるとみている。同氏によると、09年度の米国外の売り上げは3億1300万ドルに上ったとみられ、10年にはその2倍以上に伸びる見通しだという。 」






アバクロってちょっと前だと、ヤフオクによくニセモノが出回っていましたね。
それくらい日本では人気のブランド。

東京進出する前は、国内で出回っているアバクロは全部並行輸入商品でした。


国内に代理店がないってことは、正規の値段で売られているものはなく、
上代は販売者次第ってことになります。


要するに、マーケットコントロールできるものなんですね。


みなさんプレミアもの、とか、レアものってよく言いますよね。
正規の値段よりたかく売れる商品のことです。


どういったものがプレミアつくかって言うと、要するに、需要のほうが供給を上回っている商品。
手に入りづらい、入手困難なものっていうことになります。

じゃあどうして入手困難になるのか。というと、
有名人が着たもので火がついたり、メーカーが意図的に流通を制限する場合があります。

アディダスとナイキを比べるとよくわかります。

アディダスの超限定ものは別として、そこそこ人気に火が出ると、追加生産をバンバンやってしまいます。
そのため、人気モデルでも再発を繰り返すので、何年後にプレミアがつくケースってあまりないんです。
まあ、イベント物は別ですけどね。

一方ナイキは、追加生産で量産をなかなかしないんです。
これ売り切ったらもうおしまいね。って感じで、流通を厳格にコントロールする。
その結果、4店舗限定モデル、とか、地域限定モデル、とか、
そういったレアものは、もう二度と出回らない。
だから在庫がなくなると値が上がる。

それを狙って、商売するのがブローカー。
店舗限定モデルを買い占めて、店頭に並んでいる商品が完売になるまで倉庫に寝かせておく。
んで数カ月後に倍の値段で売る。
倍の値段で売れるってわかっているから、正規の値段で仕入れても十分利益があがる。

アディダスなんかは、追加生産されると値段が合わなくなり、正規の値段で買い占めたブローカーは、
結局定価販売しないとならないから大損する。
そんなリスクの高いブランドをやるよりだったらナイキで頑張ったほうが安全。
だからみんなこぞってナイキちゃんを狙うんですね。


どうですか?

このプレミアマーケットの仕組み。
面白いですね。





ちなみにsarahがアパレルの貿易会社で働いていた頃の夢は、海外の展示会を巡り巡って売れそうなお宝ブランドを発掘し、
日本でブレイクさせることでした。

夢がありますよね。
クロックスのように一発当てたいな〜!!!!!なんてね★




sarah一押し!のCFD業者はここ↓↓

■FXオンライン■

●FXとCFDが同じ口座で取引できる!
●初心者にもやさしい指数ミニあり
●滑らない
●欧州最大大手IGグループ




【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!


posted by CFD at 06:27 | Comment(9) | サラのCFDトレード日記

2010年02月03日

バンクーバーを知ろう!【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



オリンピックが近いので、バンクーバーのお話を少々。


バンクーバーは、”人種のるつぼ”といわれるくらい、色んな人種のコミュニティがあることで知られています。
カナダというと、コケイジョンのイメージが強いですが、
バンクーバーは、白人とアジア人は半々くらい、次に、インド人、中東系といった順番でしょうか。
ブラックは少ないです。



アジア人の中でも、中国人、韓国人のコミュニティは大きいですね。
語学留学先として韓国人にはとても人気のようで、韓国系の語学学校エージェントがたくさんありました。

日本人もそこらじゅうにいます。

ダウンタウンのロブソン通りには、カラオケ&コンビニ&レンタルビデオが合体したお店がありましたが、
今あるんでしょうか・・・
なので、何年もカナダに住んでいるのに英語しゃべれない〜っていう人も多かったです。。
留学先にはおススメしません。



20100203-2.jpg



バンクーバーはB級グルメがとにかくうまい!
ベトナム料理、ピザ、ビビンバ、寿司、インディアン、チャイニーズ、ケバブ、何でもウマい!
多国籍ということもあって、本物の、母国の人が作るからかな。
寿司もちゃんと日本人寿司職人が握るお店があり、激安で食べられるし。
あのお寿司を食べにバンクーバー行きたい〜ってたまに思うくらい★


バンクーバーは、ゲイフレンドリーな都市としても有名です。
街を歩いていると、なんだか様子のおかしい人々が歩いています(笑)


学校の先生も物腰の柔らかい中年のおじさんでしたが、
多分そっちの人かなと。


ゲイの多いストリートや、マンションのドアや窓には、こんなレインボーフラッグが掲げてあります。

180px-Gay_flag.svg.png

sarahが住んでいた通りは、DAVIE.STといって、バリバリのゲイストリートでした。
ビデオ屋に行くと、ショートカットのきれいなショップ店員のおねーちゃんがいたり、
男通しで手つないでたり。


でも、ノーマルなsarahにはとても治安のよい環境でしたよ。だって、男はsarahに興味ないんだもん〜。

それに、歩いて10分でダウンタウン。5分でビーチ。
ロケーションは最高でした。


ゲイクラブの動画↓↓↓↓







sarahは残念ながら、行く機会がなかったのですが、観光客は必ず行くみたいね。
ストリップ。



ちなみに、景気はすこぶるいいそうです。
sarahが知っている10年前のバンクーバーって、はっきり言って物欲を掻き立てられるような
買いものスポットってほとんどありませんでしたが、今じゃあ、様変わりしているとかなんとか。


不動産を営んでいる知り合いもこの世界的不況でも好調に売れてるんですってよ。
気候が温暖で、冬も雪があまり降らない地域なので、富裕層が別荘地を買うんですよね。

20100203-1.jpg

1000万円の貯金があれば、割と簡単に移住できるって聞いたことがありますし。


不動産投資するなら、今は結構買い時なんでしょうかね。



確かに、ダウンタウン近くにビーチがあって、大きな公園があって、自然がたくさんあって、
時がゆっくり流れる都市。
こんなところで第2の人生を過ごしたい〜って思う気持ちもわかるかな・・・・・



CMCには、toronto60というカナダ株式指数銘柄がありました。
月足↓↓↓
canadakabuka.jpg



ちなみに、スタバ発祥の地であり、ランケンさんが住んでたシアトルはバンクーバーのご近所さんです。
オリンピックに便乗して景気上がってそうですね。



以上。バンクーバーを知ろう!のコーナーでした。


sarah一押し!のCFD業者はここ↓↓

■FXオンライン■

●FXとCFDが同じ口座で取引できる!
●初心者にもやさしい指数ミニあり
●滑らない
●欧州最大大手IGグループ




【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!

posted by CFD at 20:20 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年01月31日

リバースチャート【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



相場が面白いことになってますね。

ランケンさんが昨日ギリシャを話題にしていましたが、
ユロドルがいい感じに下がってきてます。





sarahブログでこんな質問をいただきました。

「どうも!sarahさんに質問なのですが、今のような円高で、
ドル円でどういう風にして、利益が出せるのですかね?ぜひ、教えてください。」



円高局面で、ドル円で利益を出す方法。ということなのですが。


単刀直入に言えば、ドル円を売れば利益が出せます。

もしくは、底値をつけたら塩漬け覚悟で買い。


でも、そんなことはみなさんわかってますよね・・・・




CFDを使えば、ドルが売られていれば、

●金を買う
●ダウを売る
●日経を売る

色んな戦略が立てられます。
売り方向が苦手だ!!!!!右肩上がりのチャートでしか取引できない!!!

そんな方も多いかと思います。



そこで!!!!!sarahが作ったのがこれ↓↓↓


2009-09-29_132917.png


リバースチャート。
sarahは売りが得意なのですが、どうも買いが苦手。
特にトレンド転換の時には結構な確率でやられてしまいます。


これはMT4対応のインディケータなのですが、
鏡のようにチャートをさかさまにひっくり返して表示したものです。


これを使うことによって、下落トレンドが上昇トレンドに様変わり。
結局下落局面で勝てないっていうのは、視覚の問題が大きいですからね。
苦手意識の克服にもなります。


欲しい?
じゃああげます。本日限りよ★

ここからダウンロードしてください⇒ reverse chart


来週中には削除しちゃいます。
お礼にポチっと応援してください⇒
ブログ村CFDランキング!!!
人気ブログランキング




このインディケータが使える海外CFD業者↓
FXDD


国内で唯一CFDができるMT4業者↓↓
ODL
■ODLジャパン■






【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!


posted by CFD at 04:16 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2010年01月24日

年金の投資先【sarah】

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!



アロハ〜!!!

木曜日、珍しく3人そろってこの会社を訪問しました。










20100124^2





取材記は今週中にUPしますのでお楽しみに〜!


さてさて。先日テレビで、年金積立金管理運用独立行政法人の特集をやっていました。

GPIFという組織で、こんなサイトもあります。

目的↓↓
「年金積立金管理運用独立行政法人は、厚生年金保険法(昭和29年法律第115号)及び国民年金法(昭和34年法律第141号)の規定に基づき厚生労働大臣から寄託された積立金の管理及び運用を行うとともに、その収益を国庫に納付することにより、厚生年金保険事業及び国民年金事業の運営の安定に資することを目的とする。」




その番組によると、運用額は120兆円。
世界最大の機関運用額だそうです。

運用先の内訳は、
国内債券57.56%、国内株式17.88%、外国株式10.63%、国外株式13.93%
年間4.7%の利回りを目標としているとかなんとか。
120兆円の4.7%って、5.64兆円ですよ。
できるんかいな。。。。


この組織の中には、ちゃんとディーリングルームもあるそうです。




いまさらながら、私たちが支払っている年金って、国で運用されているんですよね。

ちょっと前まで、

運用ってことは、当然のことながら、増えることもあれば減ることもあるってことです。

累積収益はプラスにもかかわらず、2007年からの世界金融危機によって、
その収益が1兆円を割り込んでしまったことで、批判が高まっているようです。


運用実績

* 平成13年度  -6564億円
* 平成14年度 -2兆5877億円
* 平成15年度 +4兆7225億円
* 平成16年度 +2兆3843億円
* 平成17年度 +8兆6795億円
* 平成18年度 +3兆6404億円
* 平成19年度 -5兆5178億円
* 平成20年度 -9兆6670億円

* 累計     9978億円


あれれ・・・?
年間5.64兆円じゃあなかったの!?!?
と突っ込みを入れたくなる数字ですが・・・



超安全運用ってことなので、さすがに外貨投資はしないんですね。。。
この120兆円でドルを買ったらどうなるんでしょう。
一気に100円回復するかもね〜。
なんて一人で考えていました(笑)



今注目がインド等の新興国への投資だそうですが、
sarahは正直!?!?って思っちゃいましたね。

私たちが払っている年金でインドに投資ですか!?!?
だいじょぶか・・・?


その前に、日本企業どうにかしたら?
まあ、国内株式に投資した結果が散々たるものだったのでしょうが・・・








応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif


【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!


posted by CFD at 03:53 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2010年01月21日

海外CFD口座を作ろう!

今年も不動の一位を目指します!!!
ブログ村CFDランキング!!!




明日は珍しくCステメンバー3人勢ぞろいで某FX会社訪問をします。


CFD関係の会社訪問はこれで5社目。

去年から数ヶ月に1回のペースでお呼ばれされたときに伺うのですが、
気になるのは、各社のCFDに対する取り組みの温度と、将来性。


他のCFD参加者の傾向や業界全体の傾向等の話が聞けて面白いですね。
それにいつも訪問すると、その会社の口座を開設したくなるわけです。

おかげでsarahのCFD口座も増えまくってるのですが・・・


さてさて。今日はsarahブログでも反響が大きかった海外業者についてお話します。




FXでは今年の夏からレバレッジ規制が決定していますが、CFDでも同様に規制がかかります。
それに伴い、海外のFX業者事情を知りたい!という方からのメールをたくさんいただきました。
sarahも何社か実際に使っています。


はっきり言って、海外業者も国内業者も仕様は変わりませんし、
帳簿付けがちょっとめんどくさいことと、入出金手数料が割高なことを除いては、
ほぼ同じ感覚で使えます。



まず、海外口座を開く上でのハードルをちょっとお話しましょう。


●口座開設フォームが英語(日本語解説があるところもある)
●入出金時の問題
●損益がドル(ユーロ)建て




大きくこの3つでしょうか。


まず、口座開設。
この時点で、みなさんめんどくさいな・・・と思う方も多いかと思います。
でも、やってみると意外にスムーズにできます。
CMCとか、国内にある外資系会社で開設したことがある人は、
同じ感覚でできますよ。
また、紙でのやり取りがないので申し込みから2−3日もあれば開設できます。
最近知ったのですが、開設フォームが日本語の会社もチラホラ。




次に入出金。ここが一番違います。
国内ですと、基本的に銀行送金ですが、海外業者では、


●海外送金
●決済代行(PAYPAL等)
●小切手
●クレジットカード

等様々な選択肢があります。
sarahはペイパルを使いました。
ネットの通販等でカード決済したことがある人ならば要領は同じです。
入金反映にも半日〜1日くらいしかかかりません。
ただ、手数料がちょっと高いですね。
10万円くらいで30ドルくらいだったかな。

一番いいのは、30万円程度最初に送金して、現地口座で資産を膨らませるまで複利運用し、
出金しないことですね(笑)。



最後に、損益の計算方法。
当たり前のことですが、米国の会社ではドル建てで損益が計算されます。
まあ、FXやっている人だったら全く違和感はないと思います。
ただ、預金にも日々の為替レートが反映されるので、若干の誤差が生じるので注意が必要です。





前にも書きましたが、米国でもつい最近レバ規制がされました。
確かメジャー通貨が100倍で、マイナー通貨が25倍になったそうです。
業者の中には10倍までというところもあります。
なので、ハイレバトレーダー達は、欧州に流れていると聞きます。

ちなみにCFDだけでいうと、米国では取引自体が禁止されているので、
欧州系のみということになります。



sarahは去年から言っていますが、あまりにも理不尽な規制が進むようなら、
既存のFXユーザーは一斉に海外に流れると思います。
規制だけでなく、FX会社の健全化、これも進まない限りみんな海外に行っちゃうよね〜。

実際MT4のEA使いは約定率等の問題から、海外メインに使っている人が多いですから。



ただ、ちょっと気になるのが信託保全。
これがしっかりされているかどうかはちょっと疑問。
あまり名前の聞かない会社で開くと、倒産した時にエライ目に遭います。
実際去年、スプレッドが激狭のスイスかどっかのMT4系会社が飛びましたよね。確か。
スプレッドがやたら安い!ってだけで飛びつくのは危険ですのでご注意を!




ということで、FXをこよなく愛するみなさん。
日本で住み心地が悪くなったら、海外口座でトレードできるんですよ〜!
ご安心を!!



口座開設のハードルが低い、日本語フォームのある会社を3件ご紹介します。





AVA FX


FXだけでなく、日経やインデックスなどのCFDもできます。
クレジットカードで入出金できるし、日本円口座も完備。
電話サポートも日本語でやってもらえます。
欧州系なので、レバも400倍!!!
ドル円スプ3p〜
新規取引で1万円キャッシュバックあり!
JCBカードで作れる!!!
AVA FX

FXCM UK


なんと、国内HSBC銀行に振込口座があるため、海外送金する必要なし!!
レバ200倍。クレジットカード入金可!
大手FXCMなので安心!!!
ドル円スプ1−3p


FXCM UK

FXDD

MT4と言えばここが一番有名です。
スプレッドは広いですが、約定率は抜群です。
日本人サポートあり!
ドル円スプ3p〜
ほぼ国内の業者と同じ感覚で使えます。

FXDD



ちなみに上記すべてMT4対応です。
sarahがセミナーのときに、使い方の説明をしたチャートですね。
ダントツの分析力で、重宝してます。
CFDなら今のところAVA FXが人気です。

国内で唯一CFDができるMT4はODLなので、ODLを使っている人は十分かな。

ODL
■ODLジャパン■











応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif


【NEW】CFDステーション初心者セミナーDVDです!


posted by CFD at 01:59 | Comment(1) | サラのCFDトレード日記