-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年04月14日

くりっく株365VS店頭CFD【sarah】

去年あたりからちらほら見かけるくりっく株365.

銘柄としては、

○日経225
○DAX(ドイツ)
○FTSE100(イギリス)
○FTSE25(中国)

この4銘柄。


そこで、改めてCFDとの違いを比較してみました。


【取引方法】
くりっく株365⇒完全マッチメーク方式
店頭CFD⇒相対取引 

【取引価格】
くりっく株365⇒完複数の取り扱い会社の提示価格で最も有利な価格を採用
店頭CFD⇒取扱会社の提示価格


【取扱銘柄】
くりっく株365⇒4銘柄
店頭CFD⇒最大約4000銘柄(業者による)

【レバレッジ】
くりっく株365⇒35-40倍
店頭CFD⇒約10倍(指数CFD)

【取引コスト】 
くりっく株365⇒売買手数料;スプレッド
店頭CFD⇒スプレッド


【税制】
くりっく株365⇒申告分離課税20%
店頭CFD⇒総合課税(15−50%)

【損失の繰越】
くりっく株365⇒3年間
店頭CFD⇒不可

【損益計算】
くりっく株365⇒商品先物や証券との通算可能
店頭CFD⇒不可



くりっく株365のメリットとしては、

○ハイレバで資金効率がいい
○税制優遇
○プライスの透明性

デメリットは、

○手数料がかかる
○ダウがない
○最低証拠金がCFDより多い


要するに、店頭FXとFXのくりっく365との関係とほぼ一緒ですね。
特に、くりっく株365に関しても、一定の基準を満たした業者しか取り扱えないため、
比較的大手で安心できそうな業者が多いです。


プライスの透明性もポイント高いです。

去年、くりっく365で異常レートにより、多くの顧客が損失を被ってしまった際、
速やかに対応して、損を取り消しましたよね。
取引所取引だと、評判に大きくかかわることなので、その辺の対応はやはり早いです。

そういった意味でも、くりっく株のほうが安心できるかと思います。


でも・・・なんでダウ取り扱わないんでしょうね。
それだけが不思議でならないんですけど!


【主な取扱業者】
スター為替
インヴァスト証券








応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 16:02 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年04月11日

今日のメルマガ【sarah】




毎度!!!sarahです。

今週のメルマガはsarahが担当しました。

登録がまだの方はお早めに!!!



メルマガ登録・解除
 


posted by CFD at 03:47 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年04月09日

孫正義【sarah】

ウィキペディアより↓
「2011年4月3日、東日本大震災の被災者支援と復興資金として個人で100億円を寄付すると発表した[16]。また、2011年度から引退するまでソフトバンクグループ代表として受け取る報酬の全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付するとも発表した[1]。ソフトバンクも企業として東関東大震災に対し10億円の寄付を決定している。孫は3月22日福島県の避難所を訪れ、被災者数万人への携帯電話の無償貸与に加えて、震災孤児対象に18歳までの通信料の完全無料化を表明している。孫の拠出する100億円の寄付は個人として日本人において最高額である[17]。」

白戸軒ラーメン15000食を被災地に寄付
被災地を考慮した新卒採用を約束
震災で破損・紛失したiphoneの無償提供
震災から一週間メール無料化
震災孤児へ携帯電話を完全無償提供



孫正義社長。やりますね。

これ以上ないソフトバンクのイメージアップとPR活動です。


税金対策とか、売名行為とか、色々言う人もいるようですが、
寄付した一覧に全く名前が出てこない金持ち政治家よりは数倍もリスペクトに値する行為です。

実際のところ、sarahのツイッターでも、
ソフトバンク使えば、寄付にもつながるっていうんで、乗り換えよう!
なんていう声もかなり大きいですしね。



ソフトバンクの月料金の一部を寄付します。

って言われるより、

役員報酬を全部義捐金に回すから、ソフトバンク契約して!

って言われるほうがはるかに自己犠牲を感じるし、
それなら!って思っちゃいます。ハイ。



実際、電気通信事業者協会(TCA)によると、2010年7月末時点での携帯電話新規契約純増数では
ソフトバンクが27万95000件の増加で主要グル―プ中トップだそうです。

・携帯電話全体……1億1427万4300件
・事業者別
 NTTドコモ……5665万9600件(+14万5100)
 au(KDDIなど)……3214万3200件(+5万1800)
 ソフトバンクモバイル……2285万2700件(+27万9500)
 イー・モバイル……261万8800件(+8万1500)


ついでにこんなグラフも。


sft.jpg



ただね。やっぱり地方にいくとまだまだドコモのほうが強いです。
ソフトバンクは電波が悪い。
iphoneもwifi環境じゃないととにかく遅くていらっとしません?

こういったサービス向上も今後やっていただきたいですねえ。


ソフトバンク株価
sft2.jpg








楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 18:02 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2011年04月07日

デリバティブ契約【sarah】

先日、アパレルメーカーの役員を務める10年来の知人から久しぶりに電話がかかってきました。

彼と話すのは3年ぶり。

彼と最後に話した当時、ちょうどドル円が95円前後で円高進行の真っ只中でした。

中国に工場があったり、何かと海外とのやり取りが多い業種柄、
為替変動による輸入コストの増加を抑えるという名目で、
ドルを110円で買うことができるデリバティブ契約を銀行と結んでいたそうです。

数年前までは115−120円でドル円も推移していたので、毎月数100万円為替差益があったそうです。

ところがリーマンショック以降、予期せぬほどドルが安くなり、
毎月数100万円損が発生しているといっていました。


んで。

その3年前。そろそろ100円まで戻すよね?

と聞かれ、

いやあ。90円割れも時間の問題じゃない?

と言ったところ、え〜?あり得ないでしょう。だってこの不況下、円が高くなる理由なんてないし。
云々。
85円まで言ったら会社ホントにヤバいよ。


と言ってました。



そこで去年襲ってきた90円割れ。

ドル円の安値を更新するたび、彼の顔が浮かんできましたけどね。


そして先月記録した75円。

彼の会社大丈夫かな?と頭をよぎった直後の電話でした。


すると、今でも毎月30万ドル分110円でドルを買っているそうです。
毎月いくら損してるんだろか・・・
1ドルあたり約27円の損。
30万ドルだったら810万円の損か。
これが毎月蓄積されていくんだそうです。


銀行は一旦保留ということで、決算時にまとめて約8000万円分の為替損を補てんしているというのですが・・・・

ひどい惨事ですね。

この契約を解除するにも数億円かかると言われているそうです。


そういえば、2009年にも、サイゼリアがこのデリバティブ契約で140億円の損失が発生するとニュースになっていました。



ところで、なんで彼が電話してきたかというと・・・


今年中に90円台回復で数年後には120円くらいまでまた上がるかな?

だったら、今のうちにドル買ったほうがいいと思うんだけど。

ってことでした。


こういうの。いっつも聞かれるけど・・・・

わかるわけないじゃんねえ。

全く!


それよりも、銀行で換金して1ドルあたり1円以上の手数料払うより、
上田ハーローあたりに口座作って外貨受け渡ししてもらって、
円仲介なしで、海外とのやり取りをしたほうがいいんじゃない?
FXだったら銀行の10分の1以下の手数料でドル買えるよ。

とアドバイスしておきました。





楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 12:58 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年04月03日

外資規制【sarah】



ダウが2008年夏以来の高値をつけた。


なんてニュースでやっていましたが・・・

チャートでみると??って感じ。

まあ、それはそれとして、米株が上昇中。


これは週足ですが、2週連続陽線。
下値はしっかりトレンドラインでサポートされています。
きれいな上昇トレンドですね。
dow2.jpg

では日経平均はどうか?
というと、

doq.jpg

2週連続陽線となっていますが、震災前の急落穴埋め。とまではいっていません。




やはり東電が足かせになっているんでしょうかね。




ランケンさんが東電をショート中ってことでしたが、
他の投資家がどんな動きをしているのか色々探し回っていたんですが、
東電って、外資規制銘柄のため、外国人は売買できない。
んですね。


この、外資規制(がいしきせい)とは⇒
国内企業への外国資本に対する規制。
日本の場合、国家の安全や主権維持に関わる産業分野等において、外国人による投資が制限されているそうです。



以下wikipediaより↓

外為法にもとづき、以下のような外資規制が設けられている。

対内直接投資に関する条約等がない国(アフリカ・中央アジアの一部)からの投資
上記以外の国からの場合は、航空機、武器、原子力、宇宙開発、エネルギー、通信、放送、鉄道、旅客運送、石油、皮革等の産業に対する投資
上記に該当する投資については財務大臣及び主務大臣への事前届出が必要となる。審査の結果、投資内容の変更又は中止の勧告を実施する場合がある。

上記に該当しない投資についても、15日以内に財務大臣及び主務大臣に報告しなければならない。





なるほどですね。
国益を守るというスタンスであれば、こういう外資規制があるのもわかります。

が。

こんな記事を発見しました。

「東京電力の筆頭株主に突如、耳慣れない外資系ファンドが躍り出た。
 その名はアライアンス・バーンスタイン。

 富士通などにも投資する米国系ファンドで、村上ファンドのように積極的に増配などを要求する「アクティビスト」ではないと見られる。

 だが、電力業界の盟主である東京電力の筆頭株主に、外資系ファンドが登場したことで憂慮する声も上がっている。

「とうとう来るものが来たか」。

 東京電力のある関係者は率直な感想を漏らした。

 今年に入り、外資系の投資ファンドや外国政府が運営する国家ファンドによる日本のエネルギー銘柄への投資が進んでいる。

 電力卸最大手のJ-POWERに対しては英国系ファンドのTCIが9.9%を投資する筆頭株主となり、配当を2倍以上に引き上げる増配要求を行なった。石油元売り大手のコスモ石油はアラブ首長国連邦(UAE)・アブダビの政府系投資機関が20%を出資する筆頭株主となった。

 相次いで外資系ファンドが日本のエネルギー銘柄に投資するのは、世界的な資源高を背景としたエネルギー関連銘柄への期待が高く、同時に規制に守られた業種であり投資対象としてのうまみが大きいからだ。特に電力会社は自由化が進んだとはいえ、いまだに地域独占体制が根強く残っており、それだけ収益改善の余地は大きい。

 また、原油やガスなど資源国の国家ファンドにとっては、安定的な市場の確保という側面もある。エネルギーの消費大国としての日本市場を押さえておきたいと考えるのは不思議ではない。

 過去、アライアンスが極端な要求を行なった事例はなく、まだ安心といえるが、国家ファンドや国家の関与が濃いファンドとなれば話は違うかもしれない。

 中津孝司・大阪商業大学教授は「今後、国家ファンドが電力会社に食指を動かしてくる可能性が高い。今回の事態はその素地をつくってしまった。国家のエネルギー安全保障を外国に握られることになれば一大事だ」と警告を発する。ちなみに、中津氏はその最有力候補として世界最大のガス会社・ロシアのガスプロムを想定する。

 外国為替法では、国家の安全や秩序維持を妨げる場合、外資による電力会社株の10%以上の保有を中止させることができる。そのため東京電力幹部の危機感はまだ低いが、資源を楯に国家ファンドが乗り込もうとしたとき、本当に抑止力を持つのか。」



コスモ石油の筆頭株主も外資なんですね。

外資規制ってそれほど絶対的なものじゃないのかな。

てことは、NTTやら、テレビ局やら銀行やらはたまた郵便事業までも、もしかしたら

今後外資が入る可能性もあるってことでしょう。

日本自体がもはや国内資本だけではやっていけなくなるってことなんでしょうかね。


てゆうか、この規制にも、またCFDっていう抜け道があったりしてね。
CFD銘柄の中にしっかり東電とかないのかな。
だったら普通に外人も売買できるんじゃないか!?!?




楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 13:52 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年03月31日

東北の上場企業【sarah】


東北はどうなってしまうんだろう。

こんな思いが数分に1回頭をよぎる毎日です。

こないだCステメンバー3人で飲んだ時、ふと、

”東北の上場企業の株を買おう!”

なんて話をしてみましたが。

みなさん、東北の上場企業ってどんな会社があるか、
果たしてどれくらいあるかご存知ですか?

ちょっと調べてみました。


2006年調査資料しか見当たらなかったので、
現状とは多少ずれがあるかもしれません。
まず、東北の上場企業は64社。

上位から、

宮城県⇒28社
福島県⇒13社
山形県⇒8社
岩手県⇒7社
青森県⇒5社
秋田県⇒3社

南東北で全体の7割以上を占めています。

主な業種としては、


卸・小売⇒23社
製造業⇒15社
金融保険業⇒12社

青森の企業としては、なじみのあるところで、みちのく銀行、青森銀行、ユニバース、等々。


全国的にみると、東北の上場企業が全国上場企業に占める割合は1.95%。

このように低い要因としては、東北地方の産業政策が、地場企業の育成というより、
企業誘致型に偏っていたことが挙げられると言います。

あとは、起業マインドの不足。とかなんでしょうかね。

ざっと見ても、地域密着型の企業が多く、全国展開している会社は???って感じです。


ユニクロみたいな地方発信型の全国展開企業・・・
見当たらないなあ。。


今回の地震の影響で、これらの上場企業の業績もかなり悪化するだろうと予想されます。

地方に行くと、当然のことながら、三井住友や東京三菱UFJやみずほなんかの、
都市銀行の支店すらないため、地方銀行またはゆうちょを利用するしかないんですけど、
もし地方銀行が破たんしてしまったら、中小企業も窮地に陥ってしまうでしょうし。



何をどうすればいいのか?

こんな話は政治家やその道のリーダーに任せるとして、
我々一般庶民のするべきこととしては、とにかく関心を持つこと。
ではないでしょか。

こんなことでもなければ、sarahだって、東北の上場企業なんて調べなかったですしね。



縁もゆかりもない人たちも、どんどん東北に興味を持っていただきたいです。





楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 12:20 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年03月26日

クリック証券が・・・【sarah】




クリック証券に新しい動きがでてきています。

まず社名ですが、

GMOクリック証券株式会社

に変更されました。


また、オプション取引として、外為オプションがスタートしました。

これは吸収したフォレックストレードの外為lalalaの流れを引きついたものなんでしょうか。

100円からの取引で、15分後の円高円安を当てるもの。

15分で毎回決着が着くのが特徴で、手軽に取引できるのが魅力です。

これはうれしいですね。

外為lalalaがオモシロくて、一時ハマっただけに、再開してくれるのは
非常にうれしい!!!



さらに、i アプリがちょっと新しくなりましたね。
FXのツールなんですけど、こんな感じで機能が充実してます↓


image.png



チャートを見ながら発注できる!ってのが評判いいみたいです。
あとは、為替ニュースもリアルタイムで流れます。
ホントはフォレックストレードのほうが評判よかったみたいなので、
いいとこどりしてほしいですよね。




最後ですが、CFDに新銘柄が二つ追加されました。


上海A50先物
インドNIF先物


ん〜調べたけど・・・・・情報すくな!!!!

インドはIT系の株が多いみたいですけど。

どうなんですか?

他のお二人さん暇なときに書いてください!



というわけで、クリック証券は数少ない元気のある会社さん。
欲を言えば、FX口座開設したら、CFDとかも申し込まなくても取引できるように
してくれればいいんですけどねえ。










楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif

posted by CFD at 18:34 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年03月24日

ウォーターサーバ【sarah】

都内の水道水が乳児基準上回る放射性物質を検出したというニュースが流れ、
大騒ぎになっています。


かなり楽観的なsarahも、さすがに、水買おうかな・・・
なんて思い立ち、夜な夜な、ウォーターサーバを物色していました。


ウォーターサーバの比較サイトとか見てると、迷いに迷いだんだんめんどくさくなってきているのですけどね。

調べると、だいたい12リットルで1500円前後。

一人暮らしで、月2本。3000円前後が目安だそうです。

水に3000円かあ。

ネットサーバ代くらい。

そのほか業者によっては、年間のメンテナンス料や、レンタル料を取るところも
あるので確認が必要です。

一番の難点は、置き場所でしょう。

卓上タイプと床置きタイプとあるみたいなんですけど、
どっちにせよ邪魔くさい!!!

主な業者は、

○ワンウェイウォーター
○コスモウォーター
○アクアクララ
○クリクラ

等々。

一番気になったのがクリクラ。

株式会社ナックという会社で、東証一部上場会社なんですよね。

株価みてびっくり↓
跳ね上がってます〜。

nakku.jpg



ダスキンの加盟店で業績を伸ばしてきた会社のようです。

でも、ここ、一人暮らしお断りって書いてあるんですけど・・・・・





あとね。
ちょっと突っ込みたくなったこの記事↓

”東京都によると、水道水の放射性物質の検査は22日に都内3カ所で実施。金町浄水場(葛飾区)以外の1カ所では乳児の規制値を下回る1キロあたり放射性ヨウ素32ベクレルで、もう1カ所は検出されなかった。

 また「飲用基準を超えた水道水を数回にわたって飲んでも、健康にはまったく影響がない」とし、冷静な対応を求めた。(共同)”


数回にわたって飲んでも健康に全く影響がないって!?!?

数回って何回ですか?
10回未満?
10回以上だったら健康に影響がでるの!?!?
だったらとっくに飲んじまってるよ!?!?








楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif








posted by CFD at 14:55 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年03月10日

億トレーダーの傾向【sarah】




今日は、とあるFX業界関係の方と話していたことなんですけど。


今年はやっぱりCFDがアツいんじゃないかと(笑

特にコモディティ。

今年は、小麦が、アメリカで秋頃まで上昇し続けるんじゃない?

ハーベストなんとか。って(忘れた・・・)

ランケンさんもいってましたが、金も石油も上げ。

コモディティの話題に事欠きません。

でも、こんな一直線のトレンドが出ている中で、なかなか買いづらいですよねえ。
ホント・・・


ところで、話題は億トレーダーへ。

メディアに出て、成績を公開しているトレーダーさんの中で有名な人たち、
特に10億円超えしている人って、やっぱり株が多いですよね。

デイトレーダーとスイングトレーダーっていったら、やっぱりスイングトレーダーが多いみたい。

スイングで儲けている人って、投入資金も最初から、
桁が違うんですよね。

資金効率云々よりも、寝かせられるキャパがある人が多い。
だから、稼ぐ額も投資資金に比例して大きくなるのは当たり前ってことでしょう。


逆に、どの辺のラインの人が負けやすいかって言うと、
意外にも30−100万円くらいの人らしいです。


リスク管理が適当だったり、資金に対するポジションが過多に
なってしまい、資金管理に失敗する人が多いんだとか。


一般的に、証拠金が少なければ少ないほど、難度は上がりますからね。



あとは、一旦相場の波に乗って、大きな資産を作ってしまえば、
そのまま安定してローリスク運用もできます。

その辺の運も必要ってことでしょうか(笑


スイングでチャンスをモノにする。

今年は、ある意味CFDの大きなチャンス年かもね。








楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif





posted by CFD at 16:34 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年03月08日

はやぶさ乗ってます〜【sarah】




はやぶさナウ。
110308_093053.jpg



当日チケット取ったけど、全然余裕でした。


東京から青森市にいくついでに、八戸に寄ろうと思ったんですけど、
なんと仙台からノンストップで新青森へ。

盛岡もスルー。

強気だなあ。そんなに青森市まで行く人いないと思うけど・・・・・

そしてやたらと写メをとる人とか、一眼レフ片手にウロウロシテイル人がいましたね。


車内は・・・・・


新しい匂いがします。

そしてトイレがやたらと広かった〜☆


グランクラス?

なんでわざわざ・・・ねえ・・・・


青森の八戸までは、以前からハヤテという新幹線が通っています。
考えたら、このはやてもまだ新しくて、たしか13−4年前にできたばっかり、(ばっかりでもないか・・・・)なんですよね。
2階建て新幹線ってことで、まだ学生だったsarahはその快適さに喜んだものです。


そういえば、こないだ英国の高速鉄道インフラ輸出で、
日立製作所が受注することになった。なんてニュースでやっていましたね。


このはやぶさも日立と川崎重工業が作ったんですって。



「英国の高速鉄道の車両製造事業を、日立製作所を中心とした日本勢が受注する方向になった。政府は官民一体によるインフラ輸出の推進を成長戦略の柱に据えており、今後は原子力発電や水事業など大型案件の海外展開が加速する可能性が高い。ただ、インフラ輸出は国内事業に比べ、相手国の財政問題や政情不安などのリスクが高く、克服すべき課題も山積している。
 「支援してもらった日本政府や関係者に心から感謝する」(日立の中西宏明社長)。一日の英側の発表を受け、日立社内には安堵(あんど)感が広がった。

 同社は二〇〇九年に優先交渉権を獲得。しかし一〇年五月の英国の政権交代後、緊縮財政の徹底で「年明け」とみられた受注先の絞り込みはじりじりと先送りに。社内には焦りの色も広がった。

 日立は国内需要の頭打ちを背景に、鉄道や原発などインフラ事業の海外展開を成長戦略の中核に位置付け、経営資源を集中。欧州に加え、需要増が期待できる中国などの新興国をターゲットに鉄道事業の拡大を狙う。

 枝野幸男官房長官は二日の記者会見で「日本の企業連合の取り組みが評価され、政府としても大変喜ばしい」と歓迎。今回、菅直人首相や関係閣僚が英側に直接働き掛けたことを挙げ「官民一丸」の成果を強調した。

 日本はこれまでもベトナムでの原子力発電所の建設やサウジアラビアでの水道施設の基盤整備など、政府と民間が一体となったインフラの輸出に取り組んできている。

 特に新興国では「政情不安などのリスクも大きい」(電機大手)として、政府に対する企業側の期待が大きい。

 政変などで事業を継続できない場合や、システムに致命的なトラブルが発生した場合など、民間企業だけではリスクを取りづらいためだ。企業側からは「何十年もの長期にわたるオペレーションや保守を、どこまで保証できるか難しい」(メーカー関係者)との声も多い。

 実際に、日本勢が受注を目指していた米フロリダ州の高速鉄道事業は、州の財政負担増を理由に中止の可能性が高まっている。

 貿易金融機能の強化など、海外展開のリスクに対応する政府の枠組み構築が急がれる。」


日立の株価↓
hitachi.JPG



日本国内での公共事業ってどんどん縮小されているといいますが、田舎に行くとよくわかります。



ここ10年くらい景色にあまり変化が見られない。

建設関係の日雇い労働者なんて、週3日仕事があるかどうか。

って言ってますもんね。



国内に需要がなければ、海外に行くしかないですよね。

なんでも輸出。輸出国なのに、円は高いまま。
いくら技術が良くても、コストの折り合いがつかず、
他国とのコンペで負けるのはもったいないね。


モノを輸出して、諸外国に買ってもらえるならどんどんやればいい。
でも、一番の問題は技術の輸出じゃないのかな?


日本なんて、どんどん少子化が進むでしょ。
技術を継承していく若者がどんどん減って行く。
んで、日本の高技術が海外企業に取られていく。
でも、そうやって切り売りしないと会社自体の体力もなくなっていく。
切り売りした行く末は・・・・・


末恐ろしいですねえ。


じゃあどしたらいいの?

ん〜。
やっぱり、若者が元気になれる国作りをしなきゃね。

若者が将来に夢を持てる社会ね〜。

そのためには、まず、30−40代の私たちも夢を持たないと!
というわけで、aosukiの会。夢と希望を持てる青森県にする会に所属中です(笑

ちょっと強引だったか・・・・・





楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif




posted by CFD at 11:08 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2011年03月03日

海外MT4【sarah】




ランケンさんの記事を読んで、どれどれもろこしちゃんのチャートでも
みよかなと思い、ふと普段から使っているMT4をみてびっくり。


4XPのチャートなんですけど、CFD銘柄がほぼほぼ揃ってる!!!
コモディティはもちろん、個別銘柄も結構ありますね。




4xp3.jpg




国内MT4業者のチャートもみるんですけど、
ここまで揃ってるところはさすがにないな。


そこでMT4の簡単な活用法を一つ。
これはFX通貨ペアのチャートを4つ並べた画面です。
4xp1.jpg



一つずつチャートをばらばらに開いて、

ウィンドウ→垂直分割
を選択すると、4つきれいに並びます。
4xp4.jpg



4つのチャートを並べたあと、
FXチャート銘柄からCFD銘柄に切り替えたい!
というとき、

ファイル→チャートの組表示→前へ(次へ)
4xp2.jpg



を選択し、今度はCFD銘柄のチャートをいくつか同様に並べます。

4xp5.jpg

この組表示を使うと、FXとCFD、もしくは、時間足と日足、等
セットで画面の切り替えを行うことができます。




海外業者で取引はちょっと・・・

という方でも、やっぱりMT4のチャートは便利なのでおススメ!
しかも、日本語表記を選択すれば、普通に日本語で全部見れますよ〜。




国内のMT4業者なら↓
フォレックス・ドットコムMT4








楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 00:57 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月26日

FXオンラインがIGマーケッツに【sarah】






FXオンラインがIGマーケッツ
に社名を変更し、
取引プラットフォームも模様替えしました。



fxo226.jpg






sarahは、ネイビー×赤×イエローのカラーリングが気に入ってたんですけどね。。。

なんか、完全に違う会社になっちゃいましたね。

社長のアンドリューさんは会長になり、博多一恭社長が就任しました。

ところで、IGマーケッツのサイトで金取引に関する特集をやっていたので、
読んでみました。





気になったのが各国中央銀行の金保有高。
fxo2262.jpg

フランス、ドイツ、イタリアと欧州の割合が大きいんですね。
それに比べると日本は少な!!!!!

聞いたことがあるんですけど、
ドイツとかイタリアって、文化的に、不動産とか金とか、
リアリスティックな資産を好むんだとか。

なのでポートフォリオの割合も高いんでしょうかね。











先日のセミナーでも三空さんが金積み立てをやっているとおっしゃっていましたが、
株やるよりオモシロそうですね。







雑談ですが、先日鑑定書つきのダイアのネックレスを売ろうと思って、
大黒屋にいきました。
40万円くらいのものだったんですけど、
ノーブランドだったため、ダイヤとプラチナの価格のみで鑑定され、
4万円・・・

一方、18万円くらいのピンクゴールドのハート型のカルティエのチャームのほうが
高くて5万円。ブランド料ね。

カルティエは売ってもよかったんですけど、
ダイヤの安さにイラっとしてもって帰ってきちゃいました。

価格が上がるとは思っていないけど、なんだかね。



それにしても価格が10分の1になるなんて!!!!
これじゃあ有事もへったくりもないな(笑








楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 17:25 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月24日

銘柄充実のクリック証券【sarah】


クリック証券のCFD銘柄が知らぬ間に結構充実してきてます。

ちょっと前までは、インデックスしかなかったのですが、

●個別銘柄25種類
●指数(日経225、米国30、米S500、米NQ100)
●商品(原油、金、コーン、大豆)

と一通りそろったって感じですね。


取引画面を見ると、8枠しかないのですが、
商品名をクリックすると、こんな感じに、選択することができます。

click2.jpg

click3.jpg


クリック証券の場合、FX,株式、CFD、先物OP,くりっく365、eワラント、
という取り扱い商品があるのですが、
マイページから、証拠金移動すれば、すぐどの商品でも取引が始められるので、
便利です。


click1.jpg


sarahは、FXではっちゅう君という高機能システムをよく使っていますが、
CFDではウェブ上のシステムだけみたいです。

はっちゅう君で一番気に入っている機能で、スピード注文っていうのがあるんですけど、
それはこのCFDシステムでも使えるみたいです。

click4.jpg



これがすごくて、1クリックで数秒違わず約定されるんですね。
10ポジもっていても、一気に決済してくれるし、
誤差がほとんどない。
損益をpips換算してくれるのもあり難いです。

チャート機能は、必要最低限って感じですね。


クリック証券に口座をお持ちでしたら、いまのうちにCFDも開設し、
チャンスがきたときにすぐ売買できるよう今のうちにスタンバイしておいたらどでしょか?



キャッシュバックキャンペーンやってるよ↓






楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 15:40 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月20日

人の不幸で・・・【sarah】

雑談です。

ちょっとヒドイとお感じになる方もいらっしゃると思いますが、
正直に話の流れを書きたいと思いますのでご容赦ください。


今日あるトレード仲間と東京ドームのカフェで話していたんですけど、
先日遊園地で悲惨な事故がありましたよね。

その事故のニュースが流れた直後、彼は東京ドームの株価をチェックしたといいます。
案の定こんな感じの相場でした↓

toukyou.jpg



人の不幸で儲けを考える。

投資ってなんともいやらしい世界ですね。

ランケンさんも以前、テロだったか、事故だったかの影響を察し、
スペイン株だったかを(記憶が定かではない・・・)売ったという話を記事にし、
読者さんからお叱りの言葉がありましたっけ。

人道的ご意見だと思います。

でもね。儲けている人って、こういったニュースや情勢に常にアンテナを張って、
株価にリンクさせてるんでしょうよ。
個別株をしないsarahには、そんな発想思いつかないですもん。

去年、チェイスという江口洋介主演のドラマがありましたよね。
脱税スキームとして、チリかどこかの鉱山を爆破させて株価操作するってやつ。
そんなんで株価を動かすって、まあ常識的には考えられないかもしれませんが。。。

そう考えると。つくづく株とか投資って怖いな。と思いますね。

人間の欲が渦巻く世界って感じ。


以上。雑談ですので、かる〜く流してくださいませ。



楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント
posted by CFD at 01:05 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2011年02月17日

外為lalalaよさよおなら〜【sarah】


クリック証券の子会社フォレックストレードが等々クリック証券に吸収合併されるみたいですね。


「GMOインターネットグループのクリック証券株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:高島 秀行 以下:当社)は、本日開催の当社取締役会において、当社完全子会社の株式会社フォレックス・トレード(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:原 好史 以下:フォレックス・トレード)が営む外国為替証拠金取引事業を、2011年4月1日を効力発生日として、当社を承継会社とする吸収分割の方法により、承継することを決議し、本日付で吸収分割契約を締結しましたので、お知らせ致します。」


去年から、そろそろじゃないか?
とsarahは言い続けてきましたが、このタイミングですか。って感じです。

前から疑問だったんですけど、2年くらい前から、この子会社ブームというか、
違いがよくわからないスペック系子会社が結構できましたよね。

例えば、

エンコム証券⇒エンコムトレード
(エンコムトレードはエンコム証券に吸収され、今はトレイダーズ証券)

ひまわり証券⇒FX ZERO
(ZEROはひまわり証券に合併)

トレイダーズ証券⇒トレイダーズFX
(トレイダーズFXは倒産)


もっとあった気がするんですけど、忘れちゃいました・・・

結局のところ、思わぬFXブームで顧客の収集がつかなくなったから分社化した。
そんな感じなのでしょうが、思わぬ規制で、一気に市場規模縮小。
結果として子会社は用なしになっちゃった。ってオチですかね。

フォレックストレードができたときは、なんてハイスペックなんでしょう〜。
と即口座開設しました。
でも、正直クリック証券のはっちゅう君とあまり変わらないし、
イマイチ差別化できていなかった気がするので、この統合は、いい機会なんじゃないでしょうか。

ただ残念なのが、外為LaLaLaのサービスが終了しちゃうって話。

数あるオプションの中でも、フォレックストレードのそれが一番初心者には一番わかりやすかったので、
非常に残念です。

またクリック証券で復活してほしいですね〜!!!


あ。今CFD口座開設すると現金がもらえるみたいですよ↓










応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 12:24 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月13日

バレンタインはチョコ飯【sarah】




月曜日はバレンタインですね。

ツイッターで、お友達のなっちが、彼氏にはメンドクサイからチョコあげません。
お友達のために作ってます。と書いていました。


sarahは、去年は、ルームメイトにGODIVAを買い、
二人で堪能しました。

今年は、チョコ飯なるものを食べに行こうかと思ってます。

ラーメンとかハンバーグとか、期間限定でチョコ入りフードがブレイクしているみたいですよ。

sarahは、恵比寿にある俺のハンバーグ山本の、チョコレートハンバーグ(俺ガーナ)が
気になります。これ

並んでるだろな・・・・・








FXオンラインジャパン
の社名が2月19日に変更されるそうです。

新名は、

”IGマーケッツ証券株式会社”


ようやく変わるのか。

って感じですけどね。

だって、FXOはもうすでにFXの比率より、CFDの比率のほうが大きいですからね。

社内全体としてもCFDへの取り組みのほうが積極的みたいですし。

ならばいっそ、FXという文字を社名から取っちゃったほうがいいんじゃない?
と去年記事にも書いたっけ〜。



「IGグループの主力企業であるIGマーケッツは、世界13カ国でCFDを提供しており、今回の当社の社名変更によって、「IGマーケッツ」の名称としては14カ国での展開となります。また、商号変更と共にホームページのURL(http://www.igmarkets.co.jp/)、並びにコーポレートブランドロゴが新しく変わります。 」


IGグループは、2008年に2億770万ドルでFXOを買収しました。
社長が変わったり、会社の方針が変わったり、事務所移転があったりと、
あわただしい雰囲気ではありましたが、今後も躍進を期待したい会社の一つです。












応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif


posted by CFD at 12:34 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月10日

キャンペーン情報【sarah】




ランケンさんがi phone買ったみたいですね。

sarahはまだ持っていないんですけど、
viberっていうiphoneアプリを使うとi phone同士無料で通話できるとかで、
海外のお友達に買え買え言われてます・・・

外出先では、ほとんどemobileでPC広げるので、
iphone要らないんだよね。

電車で携帯いじるの好きじゃないし。

携帯はホントはなくてもいいと思っているくらい。


emobileに月5000円払うのはどうかと思ってるんですけどね。


携帯料金の価格破壊で昔に比べると通信費がだいぶ安くなったとはいえ、
なんだかんだ通信代って結構払っている気がする。

ネット、固定電話、携帯、イーモバイル

これだけで2−3万円くらいいくでしょ。


しかも今は、iphoneと普通の携帯2台持ちの人が多いでしょ。

もうちょっと企業努力してほしいです。
はい。




CFD業者のキャンペーン特集です。



楽天証券→口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券→期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券→取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)

クリック証券→新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント


などなど。


みなさん、今の時期は確定申告の準備等で大忙しかと思います。

上記のキャンペーンでもらったキャッシュバックって、一時所得扱いになるので、
無税なんですよね。

去年、クリック証券で預かり金の○%が3ヵ月後にもらえる!
なんてスゴイキャンペーンをやっていましたよね。
それで20万円ノーリスクでゲットした!
というお友達が結構いました。

こういったボーナスキャンペーンは絶対見逃せませんよ〜☆
posted by CFD at 06:06 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月08日

勝者と敗者をわける10の法則【sarah】

勝者と敗者をわける10の法則って聞いたことあります?


引用しますね。


勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」
と言う。



何をもって、勝者、敗者というのかは微妙ですが、
トレードをしていると、よくみなさん勝者と敗者に分類分けをしたがり、
その差について議論することがよくあります。

まあ、上の10個、当てはまらないこともないですね。

でも、勝者的思考と敗者的思考、誰にでも両局面あるんじゃないですか?

調子がいい時は、勝者的思考、調子が悪くなると敗者的思考になる。
それが結果的に敗者となってしまうのかしら。


あとね。最近つくづく思うことなんですけど、

勝者はストレスに強く、敗者はストレスに弱い。
気がします。

ストレスに強い人って、困難があっても、原因を冷静に分析し、解決する策を考えることができる。
ストレスに弱い人は、そこからどうやって逃げるかしか考えない。逃げるために、自己逃避や責任転嫁をする。

sarahも、ボラの高い人生を送りつつも、
最終的に強い人間になれればいいかな。と常日頃から思います。







SAXOジャパン 
SAXOは株価指数、商品、個別株といったCFDも同時に見れるので感動〜!!!
月曜日のマーケットオープンは3時から見れるのもここだけ!!!





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif






posted by CFD at 12:40 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年02月06日

ランケンさんプロデュースサヤ取りソフト【sarah】



ランケンさんがサヤ取りチャートソフトをプロデュースしたようです。

待ってました!

って感じですね。


これまでは、ランケンさんの記事を見て、情報を得て、
それに乗っかることしか考えていませんでしたが(笑、
ランケンさんがどうやって分析しているのか知りたかった人
には必見です。


サヤ取りとは何か?

という話は、今までCステブログを読んできた方には不必要ですね。

売買のタイミングは?戦略は?

というお話も、ランケンさんが常々お話ししてくださっています。
詳しくはこちらこちら



サヤ取りの原理は十分教えてもらったので、
今度は自分で銘柄探しをしなきゃいけないですね。


このツールのポイントは、よさそうな銘柄を自動的に抽出してくれる高機能さ。
それと、複数の銘柄を一つのチャートに重ねてみたりすることができるというところも
他ツールに比べてポイントが高いらしいです。


ランケンさんの分析方法とか、目の付けどころとか、
今まで説明してくれた部分がこのツールを使うことによって
かなりクリアになりそうです。

やっぱり、人のフンドシで相撲ばっかり取ってる場合じゃないな。


20万円のソフトを買うと、もれなくランケンさんソフトがついてくる。
そうですが、
多分sarahは使いこなせないし、元も取れなそうなので、
ランケンさんのシートから始めてみようと思います。


もうちょっと遊んでみてからじっくりレビューしますね!!!


無料でお試しできるので、みなさんもダウンロードしてみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ランケンさんプロデュースのサヤ取りソフト






SAXOジャパン 
SAXOは株価指数、商品、個別株といったCFDも同時に見れるので感動〜!!!
月曜日のマーケットオープンは3時から見れるのもここだけ!!!





応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif






posted by CFD at 07:11 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年01月30日

サクソは3時にチャートが動く【sarah】

日曜日の3時になるとマーケットが動き出すのがSAXO.

指数でもみてみようかとウェブシステムを立ち上げてみました。


saxo11.jpg

FXオンラインと同様、FXと同じ取引画面にCFDも並んでいます。

インデックス、かなり種類がそろってますね。

20もあります。

お・・・覚えられん・・・

ぱっと頭に浮かぶのって、S&P、SJ、DAX、NI225くらいじゃない?


サクソの特徴の一つとして、時間軸がかなり細かく分けられることが挙げられるんじゃないでしょうか。


saxo22.jpg

1分、5分、10分、15分、30分、1時間、2時間、4時間、6時間、8時間、日足、週足、月足

スゴイでしょ。

さらに、ざっと20年間ほど遡ることもできます。


データ取りにはかなり使えます。


あとは、やはり3時からレートが動くところですね。


特に先週の金曜日の終わり方を見ると、月曜日のオープンがかなり気になります。


これ、ダウの30分足ですが、ラスト1時間で安値更新しちゃってますからね。

saxo3.jpg

ここ最近に関しては、極端な窓開けは見られないものの、
やはりどんだけ下げて月曜日スタートするのか。っていち早く見たいんですよね。

通常他の業者さんは冬時間は7時スタートなので、4時間も前にレートの動きが見られるのはポイント高いです。







国内MT4業者で一番条件がいい!
1000通貨から取引できますよ!!!
フォレックス・ドットコムMT4
■フォレックスドットコム■




応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 06:10 | Comment(1) | サラのCFDトレード日記