-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2014年02月02日

マイナー通貨の危険性【sarah】




アルゼンチンに端を発した昨今の新興国危機で、
ランケンさんのブログがプチブレイクしているそうです(笑


確かに南アの利上げ等、話題に事欠きませんねえ。

とある雑誌で、マイナー通貨に関するコラムを書いて欲しいというオファーもいただきました。

なぜに私・・・・?
と疑問でしたが(笑


マイナー通貨はねえ。取引しづらいんですよ。
スプレッドも高いし、レバレッジも低いから証拠金高いでしょ。
だったら、普通にメジャー通貨やるよって思っちゃう。

それに、取引単位がわかりづらい。
慣れていないと、桁一つ間違ってえらいことになったりする。

ランド円、今9円くらい?
イメージわかないな・・・・・



一番怖いのが暴落した時。
こないだのアルゼンチンショックで、1日11%の暴落だったそうです。


ドル円ならば10円下げたってことでしょ。凄まじいね。

そして中銀がほとんど介入しなかった。って。


数年前にあったハイパーインフレのジンバブエを想像してしまうね。
これだから、エマージング通貨は怖い。


いくら割安、だからって安易に手を出したら大変なことになるわ。
仮に、超安値で買ったとしても、株のように、取引停止になることもあるしね。


そういえば、以前ビットコインをFXのように取引したら面白いと思うけどどう思うか。
という質問をいただきました。


ビットコインとは



仕組みはよくわからないのだけれど、
結局アルゼンチン・ペソと同じで、リスクを考えたらやりたくないな。と思います。

結局、通貨ってそれをコントロールする国力って大事だなと思うんですよ。
それを思い知らされたのが、3年前のスイスフランの暴騰。
歴史的なフラン高だったのが、政府の介入で一発沈静化。
さすがだな。って思いましたねえ。


あの時、リアルタイムで暴落→暴騰に転じたのを見てたんだけど。
1時間ぐらいで600pオーバーの動きだった気がする。


今回のアルゼンチンのように、政府に力もお金もない国だと、
対策を講じるにも限界があるのかな。と。

そういったリスクも承知のうえだ。っていう人ならばチャレンジしてもいいと思いますけど、
やはり、個人的には、メジャー通貨で、
一定の秩序が保たれているという安心感の中でトレードしたい。


ただでさえ、予測不可能なリスクを常に背負ってるんだから!





一つ情報です。


sarahがハマっている金融占星学ですが、金融占星学といえば、日本国内で一番有名なのが山中康司さん。
アルパリジャパンでは、山中さんのテクニカル分析レポートが配信されますよ。
必見です↓↓↓
アルパリ
■アルパリジャパン■


posted by CFD at 14:47 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]