-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2012年06月11日

金/プラチナをクローズ【鷹鳩】

数か月前から金とプラチナの価格差逆転が進んでいたので、お馴染み金/プラチナスプレッドを組んでいたのですが、縮まる気配も無く逆に広がって損失が大きくなってきたので、ここ数日で戻した所でロスカット…。


何をやっているかというと、もう何度も紹介していますがこちらの記事です。
プラチナと金価格の差を狙った投資戦略【ランケン】


でね…なんでプラチナが上昇しないのか…。

プラチナの需要は世界全体で年間およそ225トンだそうです。そのうち94トンが自動車の排ガス処理用の触媒として使われています。割合にすると4割強なので結構なもんですね。

で、この触媒は主にディーゼル車に使われるんですが、ディーゼル車って欧州でシェアが高いんです。そこに来て、この欧州危機でしょ…。新車の販売動向も良いわけなく…プラチナの需要は緩んでいる、と。あと、ディーゼル車のメリットって価格の安い軽油を使えることなんですが、別にガソリンの価格も下がってきていてそこまで割高感がないし、税率の差も縮まってきていてわざわざディーゼル車を使うメリットが薄れてきているんだとか…。


ということで、需給面ではなかなか金/プラチナの価格差が戻るのは難しいのかな、と判断してロスカットしました。いい戦略だっただけに残念ですが、マーケットの世界では常に同じ戦略が有効ってことはないわけで、仕方がないのかなぁという気もします。

Cステが始まったきかっけの戦略であるだけに残念ではあるんですけどね。


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 16:21 | Comment(1) | 商品
この記事へのコメント
http://www.dvdsjp.com/は激安DVD販売。当店にはDVD 映画、動画。新品日本ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマ、日本アニメ人気DVD box販売中。
Posted by 韓国ドラマ dvd at 2017年05月02日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]