-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2012年05月10日

日本国の借金【鷹鳩】

再び欧州がきな臭くなってきました。
フランス大統領が左派に変わり、以前のドイツとの蜜月関係が薄れ、欧州全体で南欧を救済するのが遅れるのではないかという懸念です。
ギリシャ総選挙は与党が過半数を取れず、組閣もままならないので来月の再選挙も囁かれています。仮に野党側が政権交代を勝ち取った場合、ギリシャのユーロ脱退のリスクも指摘されています。

大元はPIIGS諸国の財政問題が発端でしたが…。

極東にも巨額の借金に苦しむ国がひとつ。

今日、こんなニュースが出ていました。

11年度末の国の借金959兆円、過去最大=財務省(ロイター)
財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた2011年度末の国の借金が959兆9503億円と過去最大になったことを明らかにした。前年度末から35兆5907億円増加した。

12年度末の国の借金は当初予算ベースの見込み額で1085兆円になると試算している。

財務省は「国債および借入金並びに政府保証債務現在高」として、国の債務を集計し、四半期ごとに公表している。


天文学的な数値で実感が湧きませんが…。
これに政府保証が付いた債権や地方債を入れると1000兆円ほどになるのでしょう…。
よく国家の借金をGDP対比で比べるケースがあります。
日本の借金がGDP比で212%! じゃあ何かと話題になっているイタリアはというと129%と日本よりもだいぶ小さい…。

財務省が発表している債務残高の国際比較(対GDP比) が分かりやすいです。

日本国家破綻論者はだいたいこの論理を持ち出しますよね。

しかし…。確かに借金は莫大ではあるのですが、その逆の資産もいっぱい持っているのです。日本は世界一の資産保有国家でもあります。これを無視して国家破綻論は語れません。







応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 19:41 | Comment(0) | 鷹鳩の世界の市場から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]