-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年12月18日

JALが再上場?【sarah】

 

この記事が気になりました↓

「経営再建中の日本航空が、日本政策投資銀行など取引銀行からの借入金のうち、平成25年1月に返済期限を迎える約2200億円のうち1850億円を月内に前倒しして返済することが17日、分かった。銀行融資を返済するめどがたち、再建作業は大きく前進する。

 借入金については今年3月、約4000億円の更生債権などを一括弁済して会社更生手続きを完了した際、日本国内11行から約2500億円を借り入れて弁済に充てた。すでに約300億円を返済しており、残る約2200億円は株式再上場前の返済を目指していた。

 日航は赤字路線からの撤退や人員削減などのリストラで収益構造が改善し、23年9月中間期に1061億円の営業利益を確保し、24年3月期通期も利益予想を従来の2倍弱に上方修正した。来年中に予定している株式再上場のため、手元資金を活用して有利子負債を大幅に圧縮し、金利負担を軽減する。

 日航は官民ファンドの企業再生支援機構の出資を受けて経営再建中で、機構の支援期間の25年1月までに株式を再上場して再建を完了する計画だ。」





JALが破たんしたのって、去年の初めごろでしたっけ?
もうだいぶ昔だったような気がしますが、つい最近なんですね。


あ、でもちょうど2年くらいになるのかな。



CステでもJALって検索すると、3人共、JALの話題をちょこちょこしてるんですよね。


sarahは2010年1月に、JAL株7円くらいで買った友達がいるっていう話題を書いていました。
確かうまく売り逃げたんだよな。





JAL 株


で検索すると、こんな記事もみつけました。



■編集元:ニュース速報板より「JAL株を今日1円で買った馬鹿がいるらしい」

1 ばくだん(京都府) :2010/02/19(金) 22:55:18.58 ID:YXMG5Kox ?PLT(12000) ポイント特典
以下引用

日航株最終売買、1円で取引成立 2762万株、誰がなぜ買う?

会社更生法手続き中の日本航空の株式が19日、東京証券取引所で最終売買日を迎え、最後に1円で約2762万株の取引が成立した。日航株は20日に上場廃止され、その後の100%減資で株券は無価値となる。

電子化により、記念の株券を受け取れるわけではなく、文字通り紙くず以下の株を誰が何の目的の買っているのか、市場関係者も首をかしげている。」




ホントに首かしげますね。


sarahも、最近ボロ株ってどうやって売買するんだろう。
と思って、色々調べたんですけど、上場廃止の瀬戸際にある銘柄って、
やっぱりプロじゃない限り、買いかどうかの判断って難しいなと思いました。





話は戻って。


JALは着々と業績改善を遂げているようですね。


一昔前は、国内の航空会社って高くて、他国の航空会社と並べたとき、
とてもじゃないが選べないな。
と思っていましたが、数年前から、欧州系の会社よりも割安感があり、
ヨーロッパ行きでも、JALなんかを利用することが多くなりました。


でも、飛行機って、価格だけじゃ選べないですよね。


最近では、格安航空会社LCCとかが話題になっているじゃないですか。


バスや電車ならまだしも、飛行機で、あまりリスクは取りたくないな。
っていうのが本音。


単純なイメージだけだけど、どんなに安くても、アエロフロートとか、
中東系とか、中国系の飛行機にはあまり乗りたくない・・・


3-4時間ならまだ我慢できるけど、それ以上乗るのに、
機内食がまずかったり、シートが快適じゃなかったりすると、
リピートは絶対しない。


昔は、エコノミーでも、スリッパ、アイマスク、歯ブラシセットがついていたり、
出発前にジュースが出てきたり、やたら間食が多かったり、
too much感がありましたけど、今はずっと簡素化していますよね。


それでいいと思いますけど、最低限のサービスのクオリティは保ちつつ、
価格競争にはげんでいただきたいですね★









GMOクリック証券の口座を持っている方なら、
ボタン一つで外為オプションの利用が可能になります。
3000円分もらえるので、是非やってみて↓
もちろん新規口座開設は特典がいっぱいです。










応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif




posted by CFD at 00:31 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]