-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年08月11日

伝説のプラ金スプレッド【鷹鳩】

毎日凄まじいマーケットですね。というか大チャンスでもあり死屍累々でもあるんですけどね…。

すべてのプライスが普通じゃありえない状況になってきています。為替のCHFや毎日のダウなんかもそうですが、注目はプラチナと金!

そう、あの伝説のプラ金スプレッドです!!

なんのことか分からない…という読者さんはこちらをご覧ください。
CFDステーションが誕生したきっかけとなった取引です。

プラチナと金価格の差を狙った投資戦略【ランケン】

これとまったく同じ状況がきてます!!


まずは金価格

gold.png

世界各国、それはPIGSに限らず米国・フランス・英国までも世相不安になる中で無国籍通貨の金に人気が集中。日々、歴史的高値を更新して1800ドル近辺で推移。

次にプラチナ。

pla.png

本来、金よりも希少価値が高いプラチナであるが、世界的な株価の暴落によりリスクオフの動きから価格が下落を続け。ついには金と同価格まで来てしまった。

つまりプラ金スプレッドがゼロということです。

これはマーケットが落ち着けば徐々に本来あるべき姿に収斂していくはず。

仕込みどきかもしれません。



コモディティならドットコモディティ



応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 23:48 | Comment(10) | 商品
この記事へのコメント
ゴルプラのスプレッド取引やってみたいと思います。いつもとても勉強になります。いくつか質問があります。よければ教えてください。。。
海外を使うときってアクティブな当限同士を使って取引するんでしょうか?納会が近い場合で、もしまだ保有したい時はロールしたりしますか?
そもそもCFDって納会日は差金決算が勝手に行われるんでしょうか?それとも勝手にロールされるのでしょうか?現受けはないとは思いますが・・・。

後気になっているBrent-WTIスプレッドもまた記事書いてほしいです。こちらも好きな記事の一つなので。
よろしくお願いします。
Posted by ぽんぽこ at 2011年08月14日 21:46
■限月は一番アクティブなところが流動性が厚いというのはあります。ロールは会社によって違うんじゃないかと。自動で次の限月にロールされるところもあれば、決済されちゃうとこもあるかと。現受け現渡しはもちろんありませんw
Posted by 鷹鳩 at 2011年08月15日 06:22
ぽんぽこさん

CFDでは最も直近の限月しか基本的に取引できません。
ロールは自動でされます。
納会日の1週間程度前に次の限月に移るようになっており、各銘柄で違います。
いつされるかはちゃんと中で調べられるようにはなっています。
Posted by ランケン at 2011年08月15日 10:53
鷹鳩さん、ランケンさん

回答ありがとうございます。
ロールされるのか差金決済なのかって結構重要なことだと思ったので質問させていただきました。
CFDって先物と似てる部分多いと思うのですが、今度そこら辺の違いについて書いてもらえると嬉しいです。
勝手にリクエストしちゃいましたが、気が向くようなことがあればよろしくお願いします。
Posted by ぽんぽこ at 2011年08月15日 21:39
ぽんぽこさん

こんにちは。
CFDって先物ですよ。
単にロールオーバーを自動的にしてくれるってのと相対になってるだけです。
Posted by ランケン at 2011年08月16日 12:49
ランケンさん

CFDが先物なのは限月があるので理解しています。
ただ、先物っていうとクラックであったりやゴルプラのような取引以外にもアーブが出来たりタイムスプレッド取引が出来る醍醐味があると思うのです。
CFDは基本的に当限のみということですので、
一般的?な先物との違いがあるように個人的に思ってしまうのです。

Posted by ぽんぽこ at 2011年08月17日 00:02
ぽんぽこさん

こんばんは。
あぁ、それはそーですねぇ。

業者が中間に入って相対にして、その代わりに世界中の市場の取引を1つの口座でまとめてくれてるって感じですかね。
先物だとどうしても市場を意識しないと出来ませんからねぇ。

タイムスプレッドとかだったら先物しかないですねぇ。
Posted by ランケン at 2011年08月17日 01:59
ランケンさん

なるほど。
CFDはFXのように手軽に取引できる感じしますね。

質問等々答えて頂きありがとうございます。

また今後もブログを拝見して勉強させていただきます。
Posted by ぽんぽこ at 2011年08月17日 11:47
一応 CFDでも限月ある銘柄もなかったけな…
AugとかDecとか銘柄についていたような気がします
Posted by 鷹鳩 at 2011年08月17日 23:34
たかちゃん

限月ついてるよ、全部。
でも、先の方は取引できなかったりする。
参考値のみみたいな感じよ。
Posted by ランケン at 2011年08月19日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]