為替も上か下か決めあぐねているようで日替わりで行ったり来たりしていますね。株も同様です。
なんとなく嫌な雰囲気が漂っているのは、Cステでも散々取り上げていますが、やはりギリシャネタでしょうか。
【関連記事】ギリシャ・ショック その時何が起きるのか【鷹鳩】
あの大物投資かもギリシャについてはこんな発言を。
■ユーロから離脱する国がいずれ出てくる=著名投資家ソロス氏(ロイター)
米著名投資家ジョージ・ソロス氏は26日、ユーロから離脱する国がいずれ出てくる、との見方を示したうえで、欧州連合(EU)を経済崩壊から救うには「プランB」が必要、と述べた。ユーロから離脱する可能性のある国は特定しなかった。
パネルディスカッションで述べた。同氏は、ユーロには政治的な統合や統一の国庫という裏付けがなく、もともと根本的な欠陥がある、との認識をあらためて示したうえで「ユーロからの離脱に関する取り決めもないが、現在の状況では(ユーロ離脱は)おそらく不可避」と述べた。
同氏は、一部周辺国の債務危機でEUの結束が試されるなか、問題是正のための措置を今、導入しなければならないと強調。「われわれは経済崩壊の瀬戸際にある。発端はギリシャだが、容易に波及する可能性がある。金融システムは依然として極めてぜい弱だ」との見方を示した。
はい。ソロスもギリシャの混乱からEUR脱退する国も出てくると予想しています。その場合はEUR相場は大混乱でしょうねぇ。単なる弱い通貨のEUR脱退ならいいんでしょうが、EURという仕組み・枠組みそのものが揺らいできた場合、大暴落の危険もあるかもしれません。
ソロスよりも一般的な知名度はありませんが、為替の世界ではかなりの注目を集めているヘッジファンド『FXコンセプツ』のジョンテイラーもこんなことを。
FXコンセプツCEO=ギリシャ危機の解決方法は何一つ見当たらない(外為どっとコム)
・ギリシャ危機の解決方法は何一つ見当たらない。まったくもって解決は無理だ。ギリシャはデフォルトせざるをえない。つまりアイルランドもスペインもポルトガルも、デフォルト(債務不履行)の可能性がある。そうなればユーロと欧州金融システムは無茶苦茶になる。
・ユーロは1ユーロ=1ドルに下落する。ただし、その時期ははっきりしない。
・ユーロ圏の危機が主要国を再びリセッションに陥れかねない。私にとっては地獄のようだ。リスク資産の大幅な下落の始まりになるだろう。SP500種総合株価指数はかなり短期間に1000ポイントに下落するだろう。
EUR/USDが1.000ですか…。またエライショッキングなことをいったもんです。
まぁ、前回のSarahさんのアナリストの話と同じで、ショッキングなことを言っとけば注目されるって話もあるんだけどね(笑)
と、著名投資家はギリシャ危機で市場の混乱を見ているようですが。
私としては、大きな混乱の燻りはあっても、結局は大混乱は起こらないかなぁと。
ひとつは直近のリーマンショックで、全世界の金融市場で一斉の死というのを経験しているから。誰もがマーケットの怖さを知っているので、政府、中央銀行、IMF等、手段を選ばずマーケットの混乱の収束に当たるでしょうってこと。
そもそも、超緩和政策でお金はジャブジャブなので相場が落ちればどこかのタイミングでリスクテイカーが現れると思うのです。
もちろん、ある程度は混乱しますが、暴落の後は急速に値を戻す気がします。
どちらにせよ、ボラが出ることはチャンスですね。
*FXコンセプツのジョンテイラーはこの動画にも出てきています。
新規口座開設と1回の取引でAmazonギフト券4000円分!! 6/30まで!!
応援よろしくお願いします!↓
ランケン推奨! IGマーケッツ証券 取材記事 |
最近の記事
(06/14)だいぶ経験値がついた【ランケン】
(06/07)コール売りの方がやられる?【ランケン】
(06/05)逆張りするから動かない?動かないから逆バリする?【sarah】
(06/01)今週のメルマガ【ランケン】
(05/31)秒スキャル口座凍結の真相【sarah】
(06/07)コール売りの方がやられる?【ランケン】
(06/05)逆張りするから動かない?動かないから逆バリする?【sarah】
(06/01)今週のメルマガ【ランケン】
(05/31)秒スキャル口座凍結の真相【sarah】
2011年06月27日
あの大物投資家もEURの混乱を予想【鷹鳩】
posted by CFD at 21:51
| Comment(0)
| 鷹鳩の世界の市場から
この記事へのコメント
コメントを書く