-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年04月12日

巨大地震とオプションPart2【ランケン】

●巨大地震とオプションPart2【ランケン】
前回、オプションってどういうものかってのを書きましたが、少しお分かりになりましたでしょうか。
画面とか見ながら、その意味を説明できると本当はいいんですが、まぁオプションって要するに保険なんです。

で、巨大地震の前2月後半の日経平均は10500円ぐらいでした。
この時点では、8500円を下回る事はないだろうと考えていました。
10500円から見ると2000円の下落で20%の下落です。
特に直近のSQである3月11日の時点で8500円を下回るのはよっぽどの事がない限りはなさそうと言う相場観でした。

まぁ、FXの世界だってわずか2週間程度で100円が80円になる確率は低いって思うのと同じ理屈です。
そんなにたいした相場観じゃありません。
あたりまえ。

ちょっと正確に覚えていないのですが、この時3月11日SQのPUT8500円は7円とか8円とかって感じだったと思います。(違ったかな、Callの間違いか両方合わせてか。。。)
このPUT3月11日に8500円以下にならなければ価値がゼロになりますので、売っておくと7円が丸々懐に入ります。
お金にすると7000円ですね。
何枚か売っておけば数万円になりますからちょっとしたお小遣いです。

結構おいしいと思いませんか?
だって、株価指数が2週間で20%落ちる可能性はほとんどないでしょう。
100枚も売っておけば、2週間で70万円。

相場が上がれば、このPUT価格ドンドンと下がります。
その間、ほとんどやる事なしです。

相場が下がっても下がり方が緩やかであれば、つまり2週間で20%下がるほどの下げでなければ見てればいい。
SQの日に無事8500円より1円でも上で終わってくれれば、保険料売ってるので利益になります。
よだれが垂れるでしょ。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets

さて、3月11日の朝SQ値が確定し、当然8500円を余裕で上回っていたため、ランケンはめでたく利益を手にしました。
次のSQは今日4月8日分です。
また、なんか売ろうかなって話ですよ、普通は。

4月8日の8500円でも売ってみるかぁ。
10円ぐらいついてるかもよぉみたいな。

なんて事を考えてると、3月11日の3時前に例の巨大地震が発生です。
後場が終わってない状況ですから株価は暴落。
8500円のPUTは10円がなんと数百円まで跳ね上がります。

はっきり言って、途中のオプション価格なんて全然ついていません。
窓開けるという表現すらおかしくて、10円の次が数百円みたいな。
地震で机の下に隠れた瞬間にはとんでもない赤字が出てるんです。

PUT売ってる人はいきなり1枚あたり数十万円の損。
100枚も売ってたら数千万円出ちゃう。

わずか数十万円の利益を狙って数千万円持ってかれちゃう。
保険なんでしょうがない。
コワイですねぇ。

さらにオプションのコワイ所に追証って奴があります。
保証金だけじゃすまない。
損失は全部自分で払わないといけないんですね。

個人投資家の中にはかなり派手にPUTを売ってて10億円の損失を出した人がいるようです。
サラリーマンの人で、破産するしか道がないのですが、追証すら免責にならないんじゃないかって話になってるみたいです。
一生食わずに働いても10億なんて払えない。。。

スゴイ話です。
オプションのレバレッジって1000倍なんですよね。
FXの100倍がかわいく見えちゃう。

次回はまとめです。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 20:38 | Comment(0) | オプション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]