-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年04月08日

巨大地震とオプションPart1【ランケン】

なんか、オプションの記事が続いていますね。
今日はちょうどSQ(Special Quote)ですし、CFDでもなんでもないんですが、ランケンもオプション書こうかな。

特に今回、オプションでかなりヒドイ目にあった個人のトレーダーの方がいっぱいいらっしゃるようですので、意義が大きいので書いておきましょう。
ランケンもかなりスレスレで危ない橋を渡ったし(笑)。
鷹鳩さんが為替のオプション書いてるので、ランケンは自分でやってた日経225のオプションについて。

日本の個人投資家の間で最も取引されているオプションは間違いなく日経225先物のオプションだと思います。
オプションって基本は株や為替の売買で発生する損失に対する保険です。
ある時点である価格を超えた損失は保険から払われます、その代わりに保険料払ってちょうだいねって言うものです。

自動車保険とかと同じですね。
1年以内で2万円とか払って、事故した時に保険金が損失の度合いに応じて出されるでしょ。
ちょっと違うのは売りが出来る点。
他の人の損失を自分は補償しますって約束をする事で、保険を売れるんですね。

このある時点って言うのがSQで、ある価格ってのが行使価格になります。
トレーダーはある時点がいつかって言うのと、ある価格はいくらかってのを自分で決めて保険料を売買します。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets

たとえば、3月11日の巨大地震の前2月後半の日経平均は10500円ぐらいでした。
この時は株価は上昇基調ではありますが、やや疲れが見えなくもないタイミング。
つまり下落リスクがあったんです。

ここで、オプショントレーダーは買いの保険(Call)と売りの保険(Put)の売買ができます。
日経225を買ってる人の損失をカバーする保険を売買していれば、下落に対する保険のPutの売買。
反対に日経225を売ってる人の損失をカバーする保険を売買したければ、上昇に対する保険のCallの売買になります。

10500円で日経225を買った人は下落すると損しちゃいますよね。
なので、下落の保険のPutを買いたいのですが、どっからの損失を補償してほしいかによって保険金が変わるんです。
10000円以下は補償してほしいって言うのと、8000円以下は補償してほしいって言うのでは価格が違うって当たり前ですよね。
当然10000円以下の保険金が高くなります。

長くなったので、次回で今回の地震で起きた「衝撃のオプション人生」の話を書きます。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 20:38 | Comment(2) | オプション
この記事へのコメント
財布 ブランド レディース
Posted by サマンサベガ at 2013年09月09日 11:03
プラダ 財布 メンズ
Posted by 財布 ブランド at 2013年09月09日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]