-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年03月29日

バイオマス【ランケン】

先週のCFDステーション経営会議(飲み会)以来、妙な盛り上がりを1人で見せてしまい、何がどうなることやら訳の分からないランケンです。
とりあえず、また社外で余計な話を始めてしまった事は間違いなさそう。。。
まぁどうなるか分かりませんが、もうなんでもいいや。
どうせ、そんなにスゴイ事にはなりますまい。

てな話もありまして、バイオエネルギーとかバイオマスを取り上げます。
この類の話っては農業に注目が浴びるものですが、農作物やら何やらをエネルギーに変換する所が大事で設備産業系の話もあります。
プラント系の会社がメインになりますかね。

日本のプラント企業と言えば、日揮、東洋エンジニアリング、千代田化工建設あたりが非常に有名です。
ただ、バイオマスでググると割と出てくるのはJFEエンジニアリングです。
JFEって旧NKKと川崎製鉄が2002年に合併した会社で、鉄鋼業界第二位。
このJFEホールディングスの下にあるのが、JFEエンジニアリングで要するにプラントの会社になります。

ランケンは昔製鉄業のプロジェクトの仕事をした事があるんですが、プラント系の仕事ってのは規模が大きいですよね。
モノが大きくて目に見えるだけに、見てて面白いものです。
まぁ、現場の人はそれどころじゃないでしょうが。

海外の企業では結構面白い企業がたくさんあるみたいです。
ランケンのコメントなんかにも入ってきていた藻を使ったバイオエネルギーで世界をリードしているのがSapphire Energy社でしょうか。
この会社、マイクロソフトを創設したビル・ゲイツが投資と言うか出資している会社で非常に面白そうです。


Sapphire Energy社
http://www.sapphireenergy.com/

また、世界的な投機家のジョージソロスが投資しているバイオマスの会社はPlasco Energyと言う会社があります。
こちらは廃棄物からエネルギーを取り出そうと言うもので、農作物系とは違います。
既に商用化しているそうで、下のリンクの下のほうにDiscovery Channelの映像がありまして面白いので見てみてください。
ホントに産業廃棄物からエネルギー取り出してる。
スゴイなぁ。。。

Plasco Energy


知人の大学教授が産業廃棄物からエタノールなんて話をしていましたので、きっとこんなような感じのものなんでしょう。

ソロスはブラジルのエタノール会社にも投資しており、自分はエタノール投機家だと自認しています。
自分のお金10億ドル(約800億円)でブラジルの砂糖精製工場を買ったんだとか。
10億ドルがポケットマネーですか。。。

また、ソロスはアメリカ・ヨーロッパ・日本がエタノールの輸入に関して高い関税をかけているので、低くすべきだとして、市場開放を訴えています(要求していると言うべきか。。。)
理由として、エタノール市場はガソリン市場に匹敵するものだと言うのがソロスの考えであり、先進国はこれを妨げていると言うのです。

エタノール市場って本当はもっと大きくてもいいのかもしれませんね。
アメリカはエネルギー大国なので、自国を保護しようとするのは分かるんですが、日本はなんで関税かけてるんでしょうか。
既にガソリンにかけちゃってて、それをはずせないのかなぁ。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets

しかし、さすがにソロスですね。
投機家なんて言ってますが、これこそ投資じゃないのかなぁ。。。
ソロスの言う投機っていわゆる投機じゃないんだろうなぁ。
イギリスがユーロ参加を阻まれたように、市場の力を使って世の中を動かすみたいに聞こえます。
往々にして政府の意向と違うんで嫌われるんでしょうが、ユーロの件も今から見ればソロスが正しくて政府が間違ってたかもしれないとか思いますよね。

こういうのに投資しないといけないんだろうな。
一般人が投資できるわけがないんでしょうが。

日本では、三菱商事や伊藤忠なんかの商社がこういうバイオマスとかバイオエネルギー手がけています。
CFDとかでバイオ系やりたいなら、商社の動きも見ておくと面白いかもしれません。
彼ら、あんまりニュースに出てきませんけどね。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:10 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]