-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年12月17日

アイルランド格下げとアイルランド銀行【ランケン】

ムーディーズがアイルランドを格下げしました。
しかも5段階。
そんなに一気に下げて、債券の分析専門家としてちゃんと分析してたのかって気がしません?
格付け会社として恥ずかしくないのかなぁ。。。

今回の格付けで今までAa2だったのをBaa1に引き下げています。
って言うか、Aa2だったのか。。。
ユーロの危機なんてもう1年も前に始まってて、アイルランドなんてPIIGSの1つってずっと言われてたのにびっくりしますね。。。

なんで昨日まで南アフリカより格上だったのか理解に苦しみます。
IMFが融資決めたからなんてムーディーズは言っていますが、そんなん分かってたじゃん。。。
まぁ、下手に下げると格下げによる金利上昇で破たんが近づくので格付け会社も下手に下げれないと言うジレンマはあるんでしょうが、格付け会社の存在意義を疑いますよね。

IMFによるアイルランドへの融資額は3年間で225億ユーロです。
2兆5000億円ぐらいかな。
このお金はほとんど銀行に行くと思われます。

アイルランドの問題って国債問題ではなく、銀行の問題です。
ギリシャと違って政府の問題ではなく、民間の問題な点が違いますが、規模が大きすぎるのが問題です。
数年前は金融立国と持ち上げられていたんですけどねぇ。。。。
ただのバブルだったと言うオチです。

現在、アイルランドの銀行は統合を推し進めている状況ではありますが、全部なくす訳にはいきません。
なので、まだ生きています(笑)。

中でも面白いのはBank of Irelandって銀行があります。
Bank of Japanって言ったら日銀ですので、アイルランド中央銀行かと思いきや違います。
普通の商業銀行で、アイルランドでは最大手の1つ。

 PR FXもCFDも同時に出来るFXオンライン
 PR CFD取引ならCMC Markets

このアイルランド銀行の株は未だに取引できるようで、CFDでも出来ちゃうみたい。
プライス出てきます。
今、34セントぐらいかな。
50円って所でしょうか。

アイルランド銀行.JPG

問題は売ったらいいのか買ったらいいのか分からなくなってきた点。
火中の栗を拾いに行くか?
まだ高い気もしますよねぇ。。。

むぅ。。。
やりたいかも。。。
ほんと、まともな投資が出来なくなってきたランケンです。。。(そもそも、上がるか下がるかさえ分かれば、銘柄なんて何でもいいって思ってるからこうなるんだなぁ。。。)

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 23:24 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]