-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年10月09日

エントリーできない恐怖〔sarah〕

kiriyamaさんからの質問をいただきましたのでご紹介します。





「FXではなく、225先物をしてます。
トレード暦は、2009年1月頃から、個別株から始め、

その年の7月頃から225へ移りました。
トレード回数はそれほどなく、しかし、
損切貧乏で、資金が枯渇してきてる状況です。




マイルールについては、少ないトレード回数からあるいは、
他の継続して勝利されている方のブログの売買記録と照合しながら、
自分で確立できたと錯覚してます。




現在、マイルールが確立したにもかかわらず、
資金が減るのが怖くてエントリできない状況に陥っています。 




このような場合、やはり、
利益額は減少するが1トレドあたりの資金額を減らしトレード回数を増やすのか、
いままでどおりのトレード方法でよいのか迷っています。 良きアドバイスをお願いします。」




まず、マイルールが確立できたと錯覚している。とありますが、
なぜ錯覚なのでしょうか?





トレード回数を増やすか、今までのトレード方法か迷っていらっしゃるんですよね?
トレード回数が増えると、トレード方法も変わるのですか?
もともとトレードができていないんですよね?




利益額が減少する以前に、トレードしていないのであれば増えもしないし減りもしない気がするのですが・・・




まず、資金が減るのが怖いからエントリーできない。




というのであれば、おそらくトレード手法を確立したとはいえないのではないのでしょうか。
シミュレーション不足な気がします。




絶対資金が減らないトレード手法はありえません。

底沼に減るのではないかという恐怖を軽減するには、シミュレーションをし、
どのような局面でどれくらい減るのか、ドローダウンはどれくらいなのか。

等、データを取ってみてはいかがでしょうか?




自分である程度イメージがわいて初めて手法の確立といえるのではないでしょうか?





おそらく、自分がやってきたこと、自分のトレード自体に疑問が残っていたり、
不安がある状態なのかなと、文面から伺えます。

不安をなくすためにも、もっと自分を納得させられるくらい十分な練習、シミュレーションをしてから本番に臨むことをおススメします。



と。こんな風に、sarahの意見は少々キツメです(笑
こんなんでよければ質問をどしどしくださいな。





使いこなせればかなり重宝するVTトレーダー!
こういう開発はどんどんやってもらいたいです!


■CMSジャパン■






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif

posted by CFD at 20:01 | Comment(1) | サラのCFDトレード日記
この記事へのコメント
厳しい追求w
Posted by Kats at 2010年10月09日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]