-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年09月23日

新しい投資信託について思うこと【鷹鳩】

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へbanner2.gif



投資信託というのは常にお金を集めれるような地域・テーマを設定しています。

例えば、2000年ころからはグロソブというお化けファンドが何兆円という巨額なお金を集めて有名になりました。

その後はオーストラリアやニュージーランドといった高金利通貨、南アフリカ、アジア、東欧といったエマージング諸国。

最近はブラジルやら北アフリカといった地域の投信もあります。

地域でなくともテーマで設定する場合もあって、古くは『エコ』というテーマでソーラー電池の会社やら浄水化の会社とか。最近は『インフラ関連』『水資源』なんてテーマもありますね。

で、最近話題を集めているのが野村が販売している『訪日消費関連日本株投資』 愛称が『熱烈歓迎』とのこと。

日本に観光で訪れる中国人観光客が購入するサービス・商品を販売したり製造したりする会社、つまり訪日で恩恵を受ける会社の株でポートフォリオを組むということです。


しかし、まぁ、尖閣諸島での問題でかつて無いほどに日中関係が悪くなっているタイミングでこの投信を募集する野村證券、さすがの野村證券です(笑

なんでも中国国内の旅行会社でも訪日旅行の延期や中止が相次いでいるとか…。長引けばそもそも訪日で恩恵を受けるって前提ががらがらと崩れていきます(笑

実際にどんな銘柄が組み込まれていくのか、参考例がありました。

■資生堂
■オリエンタルランド
■三越伊勢丹
■パナソニック
■キヤノン
■花王
■高島屋
■シチズン
■参天製薬
■Jフロントリテイリング

うーん、全般的に小売業と消費財メーカーって感じですか。個人的には象印マホービンとビックカメラ、ニコンなどのカメラメーカーも入れていいと思います。

とにかく凄いらしいですね、中国人の購買力は。なんでも炊飯器が大人気らしい…。たしかに炊飯器の違いでお米は断然美味しくなりますからね。目の付け所は面白いのですが…

しかし、気になるのが手数料。これがまたお高い…。
申し込み時の手数料が1口315円…約3.15% 
毎年かかる信託報酬が1.3125%…
その他費用も変動してかかってくる。
解約時には0.3%の手数料…


日本株…ですぜ????

これなら、自分で銘柄選んで投信作った方がよっぽどパフォーマンス良いような気がします。ポートフォリオ理論上の最適な比率にはならないかもしれませんが、それでも手数料を考慮するとよっぽどマシかと。

で、CFDであればレバレッジかかりますから少ない金額でも分散投資できるし。


日本株CFDに強いのは…

ひまわり証券


大和証券
daiwa_125_125.gif

FXOnline




posted by CFD at 12:00 | Comment(0) | 日本株
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]