-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年08月28日

クレジットカード業界【ランケン】

クレジットカードって皆さん使ってますよね?
ランケンは正直ないと困るぐらい使っています。
現金、持ち歩かないもんね。

じゃ、電子マネーは使ってますか?
関東だったらスイカとか関西だったらイコカとか、中部だったらトイカ使いますよね。
クレジットカードも電子マネーもお金を払うという意味では同じですが、本質的な違いってご存知でしょうか?
同じように使うので、意外と意識しないものですが、お金の種類としては大きく違います。

まずは電子カードから行きましょうか。
EdyとかSUICAが有名です。
お金を先にチャージして入れますよね。
従って、自分のお金で、それを使ってるだけです。

Edyとか電子マネーを発行してる会社は我々のような消費者が使った額の数%を受け取ることで利益を上げます。
これが基本的なビジネスモデルです。
でも、他にも収益を得る方法があります。

我々使っている人はどちらかと言うと、電子マネーの会社にお金を預けてる事になりますよね。
ところが、ここで面白い事が1つ起っています。
それは預けているにも関わらず金利がもらえないんです。
銀行預ければ金利付くのに、電子カードは金利なんて一切くれない(ま、銀行なんかの金利微々たるものなので、実質は大きく変わらないんですが。。。)。

SUICAとかEDYなんて3000万人とも4000万人もの人が持っています。
一人1000円チャージ残高あったとして(ランケンは1万円ぐらい普通にチャージしますね、すぐなくなるけどぉ)、300億円とか400億円が預けられています。
スゴイ金額だと思いませんか?
これが、無利子で調達できてる訳ですよ。

この単位のお金を寝かしておく理由はなくって、当然運用する訳です。
どうやって運用しているかは知りませんが、1%で回せれば数億円が入っちゃう計算です。
面白くないですか?
実際には何もせずとも(と言うと、お金を集めるシステムなどにお金がかかるので、やや語弊がありますけど)、お金を預けてもらってるだけで、われわれが無利子で預けたお金と国債の金利差は確実に手に入る訳です。
なので、一生懸命みんなに使ってもらって、預け入れてもらえるほど嬉しいんですね。

次にクレジットカードに行きましょう。
クレジットカードって本質的には借金です。
担保を取られないで、使っている人の信用力を元にして、クレジットカード会社がお金を一時的に貸してくれるって言う制度です。


 PR FXもCFDも同時に出来るFXオンライン
 PR CFD取引ならCMC Markets

したがって、自分のお金じゃないお金を使います。
これにより、銀行口座にお金があんまりなくても銀行口座の残高を超えてお金を使える事がありえる訳です。
もちろん、数ヵ月後に使った額が残額として銀行口座に残っていないとクレジットカード会社は回収できないので困ります。

そのため、クレジットカード会社は使う人を厳しく審査します。
回収できないと困るからで、仕事してない人や安定した収入がない人はそもそもクレジットカードを作れないなんて事もあります。
要するにクレジットカード会社から見ると債権でして、お金を貸している以上貸し倒れの危険があるんです。

EdyとかSUICAなどの電子マネーにはこれはありません。
先にお金チャージしてもらっちゃうから、貸し倒れのリスクなんてあるわけがない。
なので、カードの中に残高がなくなれば、ブー使えませんって言って終わりでよく、審査なんてないわけです。

一歩引いて、今の経済状況を勘案すると、貸し倒れのリスクって山ほどあります。
実際、クレジットカード会社は結構お金を回収できなくって、非常に困っています。
貸し倒れは増えるけど、景気悪いから商店の売上は伸びず、手数料も減るって言う二重苦です。

貸金業界のクレジットカード業界は当分厳しいんじゃないでしょうか。
クレジットカード会社と言えばビザカードですが、CFDでできます。
チャート見てたらダウと連動してますね。
ダウロングとビザショートなんてスプレッドもワークしそうです。
ただ、これダウが上昇する局面ではワークしないと思うな(じゃ、スプレッド組む意味ないじゃん。。。)
本当はスイカとかの債権回収リスクのない方でもロングできると面白い気がしますけど、さすがにJR東日本のロングとビザのショートって組み合わせも意味が分からんかなと。。。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 01:49 | Comment(3) | ランケンのCFD予備校
この記事へのコメント
こんにちは!
クレジットカードについて調べています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by ikeike at 2010年09月04日 14:45
こんにちは!
クレジットカードについて調べています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by ikeike at 2010年09月04日 14:48
Ikeikeさん

こんばんは。
参考になれば何よりです。
結構おもしろいですよね。
Posted by ランケン at 2010年09月05日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]