-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年03月08日

20年後の投資先【ランケン】

ランケンで書いた日本財政の記事の続きをこちらに書く事にしました。
今後20年と言う意味での投資対象ですね。

結論から言うとやっぱり海外しかなさそうで、国内25%、海外75%みたいな案が元大蔵省のT氏からされていましたね。
結構、衝撃的じゃありませんか?
皆さんのポートフォリオっていいところ反対でしょう?
預金だけで5割どころか8割超えてる人がほとんどだと思います。
  
難しいのは海外75%の内訳ですが、ランケンはやっぱり新興国は欠かせないんじゃないですかみたいな話もしてきました(南アフリカとは言いませんでしたよ(笑))。
先進国にも今はお金置きにくいですし、75%の内半分も入れる必要はないとは思いますが、ポートフォリオと言う考え方で行くと、ある程度は組み入れざるを得ないしょう。
だって、先進国が当面はダメなのは見えていますから、不美人投票で行くと、中期的には新興国、その後の長期的な事も考えたら先進国もって感じかなぁなんて思いました。

後は、コモディティですが、これはランケンから質問させて頂きましたが、世界的にGDPギャップが大きい中ではインフレはなかなかおこらないんじゃないかいう議論になりました。
もう少し景気が良くならないとね。
ただし、インフレにならなくても、ソロスが言うようにコモディティ価格が上がらない事にはならないですね。
なかなか行き先が見つからない以上、コモディティに消去法的に行く可能性はあります。
どうしても投機的な面は否めないので、投資とは言いがたいですが。。。
  
でも、景気が良くなったらどうなるんだろうか???
その場合、金利も上がるはずなのでコモディティの優位性が薄まりますが、結構難しいですね。
うーん。。。分からなくなってきた。。。
  
元プロディーラーの平九朗さんも昔だったら土地だけど、今は土地もないしなぁなんてぼやいていました。
ランケンも日本の土地は下がるべきだと思っているので、スゴクそう思います。
日本の土地って、下がるべきだと思いませんか?
  
デフレだし、給料上がらないし、人口減るし。
上がる気がしない。
なんでみんな土地買うんだろうなんて思いますもんね。
もっとも地価が下がると、資産価値下落による景気後退に拍車かかっちゃうのであんまり大声で言うと怒られそうですけど。
  
残念ながら、20年後という所での投資対象は日本じゃなくて海外ぐらいしか出てきませんでした。
ランケンは南アフリカって言いかけましたけどね(爆)。
20年したらアフリカも変わってる気がしますし、南アフリカに関しては世代が変わって教育を受けた世代が出てくるはずなので失業率も下がってるんじゃないかと思ってたりして。
  
 PR FXもCFDも同時に出来るFXオンライン
 PR CFD取引ならCMC Markets
  
後は中国あたりの土地が買えるならいいですが、ムリですしねぇ。。
今さらですがハワイとか?
結構いいかもですね、ハワイ。
供給量限られてるし、需要が中国から爆発的に増えたら凄そう。
ハワイのいい所って1億円以上いりますが。。。
  
まぁ、ランケンみたいに海外の投資(と言うか投機っぽいですけど、最近は)やってると、20年後なんて見えないんで考えてもしょうがないかなぁなんて思います。
CFDあれば海外ものは割となんでも出来ますしねぇ。
今さら日本国内限定でロングしか出来ない現物株なんて長期的に勝てる気がしないもん。(うーん、塩漬けの奴があるなぁ。。。どーしよ。。。)
  
日本の現物株ぐらいなら勝てそうだと思っている人は多分間違えてますね。
どう考えても、負ける確率の方が高いんじゃないかと思っています。
海外株やコモディティにFXも出来て、買いも売りもできるので、やっぱりある程度の知識があれば、CFDは選択肢が広くて使いやすい気がするけどなぁ。。。
  応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 23:01 | Comment(3) | ランケンのCFD予備校
この記事へのコメント
ポートフォリオから預金外すとほぼ海外なんですが、大抵の本には日本も組み込むようになってますね。うーん。しかも先進国新興国半々。預金比率高いからアリだと思ってるけどいいのかな。ほっとくと新興国のETF買いたくなるし。南アの株価もたっぷり戻して「ちぇ・・」です。イスラエルの製薬会社も欲しいな。

ハワイみたいな世界的リゾートは良さそうですね。日本の現物株も、配当で元取れて株価はインフレ率並みに上がるなら預金感覚で楽しいですよ。
Posted by 眼鏡 at 2010年03月09日 00:24
眼鏡さん

こんばんは。
ETF派なんですね。
ロングだけなのが痛いですよね、あれ。
まぁ、長期で持つならETFかもですが。

日本の現物株ねぇ、トヨタ持ってるんだなぁ(笑)
Posted by ランケン at 2010年03月10日 00:12
ETF派というか、長期の資産形成の為に裁量入れず積み立てるには便利です。CFDでショートしても良いんだし。

メインの決めといたら後は遊びで。トヨタ的な海外個別株もいいですね。GEとかHSBCとか。株の動きは全然分からないので好きな企業を長期しか出来ないな。ホンダも2輪強いしいいですよ。株価はともかく、回復はまだまだで何故か金融部門のみ前年比増でしたが。大阪ガスも面白そう(by週刊ダイヤモンド)

短期だと滅茶苦茶やってます。ドル円とユーロ円のロング。プラス出つつ寝不足の肌荒れでマイナス・・・

Posted by 眼鏡 at 2010年03月10日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]