-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2010年01月21日

ETFもCFDで取引できるんです【鷹鳩】

今日は珍しくCステメンバー勢揃いでCFD業者さんの取材に行ってきました。ほんと、最近CFDに参入する会社が多く、またCステにも取材依頼が結構来ていて、CFDの先導サイトとしては嬉しい限りです。今日の取材の様子は、また後日。

さて、取材の中で話題になったのがETFの話。ETFって何か分かりますか??

ETF(株価指数連動型投資信託受益証券=上場信託)は、日経平均やTOPIXをはじめとする国内外の株価指数に連動する投資信託の一種です。

専門家に運用を任せるという点では従来の投資信託と変わりませんが、ETFは株式と同じように証券取引所に上場しているため市場でリアルタイムに売買することができるので、利益を得るチャンスが豊富です。


こんな説明です。

投資信託なんだけど上場しているっていうものなんですね。だからリアルタイムで株と同じように売買できる。それからコストが通常の投資信託と比べて安いんですね。

通常の投資信託ってそれこそ買い付け時に1.5%だとか高いものだと3%の手数料が取られます。さらに保有していると信託報酬がかかってくるという。。年間5%のリターンがあっても手数料引いたらほとんど残らないってケースも往々にしてあります。

なので最近は従来の投資信託に変わってETFが人気だそうです。インデックス投資ナイトという、有名な投資家の集まりがあるんですけれど、そこでもETFが注目されてきてるそうな。

確かに、私も資産運用の相談を受けたらいろんなアセット・クラスのETFをおススメするでしょう。

ETFってコストが安いし分散投資できるし優れているんですが、いかんせん現物ですのでレバはかからない。資産家がゆっくり運用するにはいいんですが、元手がない人はちょっと効率が悪いかもしれません。それからETFはショートが出来ない。

でも…CFDでもETFが取引できるんです。ETFって上場していますから、個別株と同じ扱い…。個別株CFDの中にETFもちゃんとあるんです。

CFDでETFをレバ掛けたりショートしたり出来る。面白いかもしれません。

個別株CFDの取扱数が多いところが必須になります。この辺でしょうか↓

ひまわり証券
CMC Markets Japan
FXオンライン



最後にくだらない思いつきですが…。ETF…ウチニデンワ…


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 19:04 | Comment(0) | CFD全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]