-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2009年01月30日

日経やるならCFDと日経225どっち?【鷹鳩】

さてさて、CFDで何かを取引するのに日経平均をやるのは馴染みがあってやりやすいわけですが(ドラクエでも最初はナジミの塔ですし…)、実は日経225先物と言うのもありましてどっちが言いの?という質問もよくあります。どっちがいいのでしょうか?

 PR トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引
 PR セミナー充実 CMC Markets Japan

下記の項目ごとに比較していきましょう。

【コスト】
コスト面はデイトレーダーにとっては死活問題でしょう。コスト面では日経225に軍配が上がるかな。ビッドオファーのスプレッドですが、CFDではおおよそ12円くらいあるのに対して日経225だと10円、日経225miniだと5円ですからスプレッドの狭さでは日経225でしょう。CFDは手数料無料ですが、それを勘案しても日経225のほうが安上がりな点は否めません。

【レバレッジ】
レバレッジは間違いなくCFDでしょう。日経225はSPANという証拠金の計算方法に基づいてレバレッジがかかります。レバレッジは大体20倍くらいでしょうか? CFDはおもいっきしレバレッジかかってます。例えば100倍☆ でっかく儲けるにはCFDでしょう。

【取引時間】
CFDでしょう。CFDはシカゴの取引時間も開いてますから、かなり取引時間が長いんです。一方の日経225は東京時間とイブニングの19時までですから結構限られる。サラリーマンの方は19時までとなると結構厳しいですよね。最近は日経225でもシカゴ取引をオープンするところもあるようですが、まだまだ一般的ではありません。また、大証の建て玉は夜間取引の建て玉でクローズできないので、証拠金もポジション管理もかなり面倒だし不利です。

【税金】
これは所得によって違います。日経225は20%の源泉分離に対して、CFDは雑所得です。なので本業の収入が多い方だと、CFDより日経225の方が税金が安く済みます。しかも損失を繰り越せますので、税金面では日経225に軍配かな。

といった感じで比較してみました。鷹鳩の感覚としては、日中張り付いてトレードできる環境にあるひとは日経225でしょう。夜間をメインにする人はCFDかなー。あと、CFDはひとつの口座で様々な金融市場にアクセスできるというメリットも忘れてはいけませんね。


ぽちっと応援してね↓
banner2.gif
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
posted by CFD at 03:22 | Comment(5) | CFD全般
この記事へのコメント
またお世話になります

CFDの日経225というのは、24時間というか
取引できる間、カバー先はどうなんでしょう?

というのは24時間ずっと、CMEのグローベックスというのですか、そこの円建てが基準ということなのか?

大証の間は日経225先物、大証が閉じた後はグローベックスが基準とか?

ちょっと初心者としては混乱してしまっています。あっちこっち、時間によってカバー先を次々に替えていくなんて、素人の世界でなくても困難だよななんて考えてみたり、初心者の考えすぎなかと思ってみたり、勝手に混乱しまくっているのですが。

できましたら教えていただけませんか。

Posted by 遅れ馳せ at 2009年01月30日 21:09
私も業者さんのカバーがどうなっているかというのは詳しく分かりませんが、恐らく東京時間イブニングまでは大証でカバーし、それ以降はシンガポールとCMEを使っているのではと思ってます。東京時間はやはり、大証が一番流動性ありますからね。

でもユーザーとしては別に何処でカバーしてようと関係ないですね^^;
Posted by 鷹鳩 at 2009年01月30日 22:25
ありがとうございます。

貴サイトで勉強しつつ先日からほんのちょっとだけ最低取引でやり始めました。

そんな中で、29日にダウが落ちたので30日には日経落ちるだろうなと、早朝に8100円で売れたら7950円で買戻しの指値いれてみました。

指値入れた時点ではCMCの値は7900円前後だったような。29日の大証先物が確か8100円前後だったようなので、CMCの値って大証が開くとどうなるのかな、と思いつつ指値しました。

大証開いて、できたな、とうれしくなりながら夕方みてみたら、できてなく残念!そんなわけでカバーってどうなんだろうと、疑問に思った次第です。

そうですよねカバー先なんて普段どうでもよかったのですが・・・・・つい。
よくよく考えてみると多分大証で8100円がなかったのでしょうが、ちょっぴりうれしくなっていたもので・・・・・普段カバー先なんてぜんぜん気にならなかったのですが、先日ここでカバーや原油での限月をまたぐ場合について教えていただいたり読ませていただいたもので、カバー先につい原因をこじつけたくなってしまいました。




Posted by 遅れ馳せ at 2009年01月31日 07:15
前日のシカゴの終値が下がっていれば
大証の日経も前日終値よりも下げて始まりますからね。
フリーランチ(いわゆるただ飯)は無いんです。
Posted by 鷹鳩 at 2009年01月31日 19:10
"It place China from the global information and energized admirers back again place," Duerden stated for the duo's move to Shanghai final 12 months.David Beckham was a crucial determine in London's generate to earn hosting rights with the 2012 Olympics, and now the sporting activities icon is taking on the problem of boosting the impression of China's troubled soccer industry. シャネル マニキュア 人 http://www.1webresources.com/折布-c-1_11/chanel-シャネル-布-二つ折り-0s7x-p-168.html/
Posted by シャネル マニキュア 人 at 2013年08月14日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]