-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年10月06日

インサイダーはいかんざき【鷹鳩】

CFDステーションはどちらかというと海外情勢について記事を書くことが多いのですが、今日は国内。

スティーブジョブズの死去の裏に隠れてしまった感がありますが、結構なインパクトがこちらのニュース。

証券監視委:SMBC日興証と同社役員にインサイダー取引容疑で調査(ブルームバーグ)

SMBC日興証券が証券取引等監視委員会からインサイダー取引の容疑で調査を受けていることが分かった。調査対象は同社と同社役員で、SMBC日興は6日、「調査に全面的に協力している」とのコメントを発表した。
  監視委は、SMBC日興が担当したワイン商社「エノテカ」の株式公開買い付け(TOB)をめぐり、同社の執行役員が公表前に知人に情報を教えた疑いがあるとして9月下旬に強制調査したと6日付の朝日新聞朝刊が報じた。



いやいや、確かに今までも野村の社員が隣の部の情報を仕入れてインサイダーとか大和SMBC(当時)の部長級がインサイダーとかありましたが…。

今回は執行役員、経営層ですからね。そうとうなインパクトですよ。

SMBC日興証券はその名の通り、三井住友銀行グループに傘下入り。
銀行からの紹介案件で結構業績は挙がっていたのですが…これで暗雲立ち込めるでしょう。


この手の不祥事は、投資家がお金を預かっている委託者への説明責任を果たすために、全てのビジネスにおいて日興証券を外す動きがとられるのです。

事実、こういう動きが既に出ています。

日産フィナンシャル:次回債主幹事からSMBC日興を除外(ブルームバーグ)

日産フィナンシャルサービスが、次回債の主幹事からSMBC日興証券を除外した。主幹事は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、シティグループ証券、ゴールドマン・サックス証券の3社になる。三菱モルガンが6日、ファクスで開示した。



これ以外にも日興は様々な案件に顔を出しています。
これらの案件も相当部分がぽしゃるでしょうね…。

くわばらくわばら…




応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:43 | Comment(0) | 日本株

スティーブジョブス氏の死去【sarah】



一連のi phone騒動の中、ショッキングなニュースが飛び込んできましたね。

スティーブジョブス氏の死去。


ええええ!?!?
このタイミングで!?!?と思っちゃいましたね。



株価はというと、15時の時点で3%安だったみたいです。

10063.jpg



そしてi phone争奪戦中のソフトバンクとKDDI.

10062.jpg

10061.jpg





結局i phone5は発売されず、 i phone4Sが出る。

でも、i phone4とあんまりかわんないじゃん?ってことで、
反応薄。


んで、今まではソフトバンクのi phoneの専売特許だったけど、
今後はKDDIもi phoneに参入してくると言うことで、
ソフトバンク危うしってところか。


株価をみると、この報道直後は、例のごとく、SB暴落、KDDI暴騰。

その後は、SBはそれほど回復せず、KDDIは、調整下げ。


2社とも、やや下げっていう背景には、i phone5がリリースされない。
という市場の失望感が現れてるってことかな。


sarahも、この2社の動向はかなり注目していましたが、
結局噂が先行し、それによって株価が動いてましたよね。

真相が見えてきてからどういう動きになるのか、っていうところがポイントでしたが、
結局今の日経平均が下落基調なので、KDDIが引っ張られるのも当たり前なのかな。
って感じでした。


これ、CFDでやろうと思ったんですけど、ちょっと手続きの関係でフットワークが重かった・・・



IGマーケッツ
でもできますよ。
ただし、個別株は情報を取得するために、特殊な設定が必要です。
すぐできますけどね。




やっぱり反射神経が大事だな。










FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■IGマーケッツ■






応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif

posted by CFD at 18:14 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年10月04日

いよいよ金融危機か【ランケン】

市場がだいぶ危ない事になってきています。
リスクオフばりばりで、株価指数はこれ割れたらあかんやろぉって所まで下落していて注目ポイントです。
下はダウとイギリスの株価指数FTSE100。


DJI20111004.JPG
ダウ(日足)

FTSE10020111003.JPG
FTSE100(日足)

これ、割れると大きいでしょうね。
何がいやらしいって銀行が絶壁に立たされてる所で、ついに金融システムがまた壊れるかもしれないってのが非常にいやらしいです。

昨日、ベルギーとフランスの銀行であるDexia銀行が部門の一部を売却すると言う話が出ています。
1つの銀行をGood bank(良い銀行)とBad bankに分けられて、良い銀行を売ってキャッシャを得るんですが、結構末期症状な話です。
要するにこのままだとDexia銀行が破綻する可能性が高くなってきていて、政府としても放置できない状況になってきています。

理由は当然ながらギリシャ債券を保有してるからです。
この銀行はリーマンが破綻した2008年にも政府から救済されてるんだそうで、また救済が必要かもしれないって状況になっています。
どんだけ不良債権まみれになってるんだろう。。。

リーマンの時ってサブプライム証券ですから、一応は民間債務です。
で、今度は政府債で破綻しかけてるって事は程度の悪い債券ばっかり保有してますね。
まったく。。。
この話を受けて、Dexia銀行の株価は32%も下落しています。

で、話を最初に戻すといよいよ銀行の破綻が現実化してきたかもって感じです。
ギリシャが破綻するのは既定路線だと思うんですが、よく分からないのは各国の銀行がどれだけヤバイのかって話だと思います。
でも、ギリシャが発行した国債は発行した分だけ出ちゃってますからねぇ。

どうやっても相応にダメージが出るのは間違いないでしょうが、銀行がバタバタと破綻するって状況はかなりコワイ。
後1週間、何もされなければギリシャは破綻します。
あんまり、政治的にはうまくいってるようには見えません。

土壇場で合意されると株価指数も上がるんでしょうが、さてどっちに賭けたもんか。
1つのクライマックスが近づいていますね。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:29 | Comment(5) | ランケンのCFD予備校

2011年10月02日

今週のメルマガ−この先のマーケットについて


今週のメルマガは鷹鳩が担当しました。


あまりネタがなく^^; 

最近、同僚と話した今後のマーケットの見方について取り留めなく書きます。

登録がまだの方はお早めに!!!



メルマガ登録・解除
 


posted by CFD at 18:09 | Comment(0) | メルマガ

アジアショック【sarah】

鷹さんの記事、ヤバいですね。


アジア通貨危機。


ちょうどsarahが学生の頃の話です。

初めて海外行ったのがタイだったんですけど、その翌年辺りに暴落したんですよね。
確か。


季節もちょうど9-10月頃の話なんですね。
今年も要注意なのかな。


鷹さんの記事のチャートはアジア通貨対米ドルのチャートですが、
探してみたところ、国内ではFXで取引できる業者は見当たりませんでした。


くりっく365では、中国元、韓国ウォン、インドルピーが対円で取引できます。


韓国ウォン/円のチャートをみてみましょう。
これが1年分↓
won1.jpg


これが直近10年分↓
won2.jpg



キテマスネ。



2000年以降の最安値に突入しつつあります。
そりゃあ、海外の韓国電機メーカーが調子よさそうなはずだわ。

どこにいってもサムソンとかLGの広告ばっかりでしょう。。。。。



対ドルより、対円のほうが下げ幅が大きいですよね。おそらく。



10月中に調整が来たら買って寝かしておきたいかも。


くりっく365なら、岡三オンライン証券がおススメです。









FXと同じアカウントでトレードできますよ★★★

■IGマーケッツ■






応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif












i アプリの機能がとにかく充実していて重宝しますよ★
posted by CFD at 00:57 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年10月01日

ソロスの3つの提案【ランケン】

ソロスがユーロ圏の債務問題に対して活発に発言をしています。
Financial Timesに出ていたソロスの論文を紹介します。
タイトルは以下で、「第二の大恐慌を止める方法」です。

かなりスゴイタイトルですね。
大恐慌とは穏やかじゃないですが、それぐらいの危機感を持ってると言う事でしょうか。
ソロスは3つのステップが必要だとしています。

1.ユーロ圏共通債券を導入するための条約に合意する事
2.大規模な銀行をECBの監督下におくこと
3.ECBによりイタリアとスペインに対して一時的な債務のファイナンスを行うこと

これらは恒久的な解決方法ではないのですが、当面の時間稼ぎが出来る解決方法として導入するべきだとされています。
恒久的な解決方法はヨーロッパの債務国が債務自体を減らすしかないので、そこは別のレベルなんですが、まず短期的・中期的に大恐慌を避けるべしって話です。

上記3つはかなり大胆な事を言ってるのですが分かりますか?
相当、難しい話ばっかりですよ。
しかも政治的な合意が全て必要でヨーロッパが本当に一丸となってやらないと解けません。

1つずつ見て行きましょうか。

1番目の奴は今ドイツが強く反対しています。
ユーロ共通債券なので、結局はドイツ次第です。

ユーロ共通債を発行する目的は何かと言うと、ユーロ共通債であれば債券の信用はドイツの信用で出来る訳です。
従って、金利が安く資金調達できます。
これが出来れば、ギリシャは一気に資金調達が楽になりますので、ギリシャ国債の値上がりが起こります。

うまくいけばギリシャ債の発行だけで済むかもしれない。
ユーロ共通債がどれだけ発行されるかにもよるんでしょうし(推測)、市場がどう反応するかも重要でしょう。

2番目もただ事ではありません。
今って、各銀行は当然各国の中央銀行の元にあるわけです。
ドイツのドイツ銀行はドイツの中央銀行の監視下にあるわけです。
それをECBも見させろって言ってるわけです。

ドイツ中央銀行がOKって言ってもECBがダメって言うかもしれない。
両方ともOKだしたとしても、フランスもほぼ同じ事をして両方ともOKでるかは分からない。
どっちがメインよみたいな話も考えられますよね。

非常に面倒くさいですよね。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR コモディティならドットコモディティ

3番目は金融政策になるわけですが、その意味では1番目の財政政策とは違います。
ECBによってお金を貸し出しているに過ぎず、いくらでもお金を発行できると言うわけでもないため、限度があります。
しかも本質的な財務政策としての債務は消えません。
時間稼ぎにはなるのと、スペインとイタリアが債務の償還を行うための時間が稼げるって話です。
これにしたって、ECBがOKを出さなくてはならず、ECBとしては債務をドイツなりなんなりがきちんと裏書する必要があり、要するに1番が求められるでしょう。

と言う所で、上記3つはどれ1つとってもユーロ圏が協力してやらないといけない事で、政治的な色合いがどうしても強くなります。
政治的な統合が求められるゆえんですが、それが一番難しいと言うか、人間のやる事ってのはバラバラで身勝手なもんですよね。

今後の行方は政治がどうなるかでしょうか。
難しい話になってきましたし、市場とは離れた所での合議ですね。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 00:40 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校